子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

また久しぶりになってしまった

去年、1年ぶりに書いたけど、そこからまた8ヶ月書いてなかったのね。 この間にも新型コロナ、緊急事態宣言、在宅勤務、息子の学校が休校、息子の野球も自粛・・・ と色々あったけど、みんな同じだよね。 我が家は何事も無く元気に過ごしています。 何事もな…

1年ぶりに書くブログ

1年間ブログを書いていなかった。 理由はいろいろあるけれど、主な理由はこれ。 ・だんだんと面倒になってきた ・気がついたら息子の野球チームのコーチを頼まれた 正直、体がこの1年間しんどくって、会社のパソコン以外は 自宅でパソコンを書く気になれな…

ピッチャー候補になった息子は大谷を目指すのか?

興奮の公式戦初デビューの翌日。 日曜日は普通の練習日だった。 いつもの練習グラウンドで練習をしていた。 僕は金魚の水槽(玄関とお母さんの部屋)を 洗ってから、遅れて練習に参加した。 グラウンドに行って見ると、監督が3年生を集めて ピッチングをさ…

待ちに待った公式戦デビュー。やっぱり息子の野球は試合に出てないと面白くないよね。

いつも土日は息子の野球の練習日。 しかし、梅雨に入ったので、空は今にも降り出しそうな天気。 今週は土曜日に公式戦が入った。 午前中はいつも通り練習をして、午後から試合という スケジュールになった。 このパターンのスケジュールになると、 息子と同…

すっかり野球漬けで見た目は健康、でも中身はボロボロ

そろそろ暑い季節になって来た。 息子の野球に毎週付き合ってもう半年が経つ。 今までは息子がバレエをやっていたものだから、 妻が付き添いで僕は家でけっこう時間を 持て余していた。 しかし、今では息子の野球に僕が全て付き合い、妻はたまに 当番で来た…

息子が愛するベイスターズの選手に会いに行く

この話はもう、ゴールデンウィーク中の話。 去年からずっと息子はベイスターズの荒波選手の大ファン。知らない人の為に書くと、荒波選手とは背番号4の外野手。数年前はバリバリスタメンだったが、ここのところ2軍生活が続いている。 息子は野球を始めたのを…

息子と野球の事しか頭にない半年になった

昨日、ブログにコメントが入っていた。 どちら様かは分からないが、最近ブログを更新していないので元気ですかと入っていた。 書いてくださった方、ありがとうございます。 そういえば、前回の更新が18年1月。息子が入院した時か。雪も降ってたなぁ…。 それ…

子供の入院って快適なのね。替わってほしい。。。

息子が学校で耳が痛いということで、学校から帰ってきたら耳鼻科で検査をすることになった。 で、、、耳鼻直で検査したところ、左の耳があんまり聞こえていないらしい。詳しく検査をするために大きな病院への紹介状を書いてもらい、次の日に検査することとな…

マッサージ店に拒否されるって惨めな気分

気が付けばブログを1ヶ月も更新していなかった。 忙しかったと言えば忙しかった。でも、寝不足なワケではないので、結局は僕が忙しいとブログを書くのが面倒になるだけだろう。 だって、ネタになるような出来事は毎日起こっていたしね。 さあ、何を書こうか…

結婚記念日とボーナス支給日、妻はどっちを覚えてた?

今月で僕たち夫婦は結婚10周年を迎えた。ただ、ややこしいのが、ボーナス支給日と同じ日なのだ。僕も妻もどうしてもボーナスの方に神経が行ってしまう。 ここ数年前までは結婚記念日だからといって、特に何かをするということはなかった。生活の方が大事です…

ハードオフにスマホとノートPCを売りに行ったら。

いつも うちの不用品は粗大ゴミで出すより、ハードオフにまとめて持っていく。 粗大ゴミでお金払うよりはラーメン1杯分のお金をもらえる方が良いからね。でも、その代わり、持っていく不用品の量はいつもアルファードに目一杯積んで持って行って、30分くらい…

SIMフリーのiphone7 を買ってワイモバイルのSIMカードを差替えて大失敗

もうiphone7 が発売された時からモバイル決済機能が付いたiphone7がほしくてたまらなかった。 Apple 国内版SIMフリー iPhone7 ブラック Black 32GB 4.7インチ 防水防塵 出版社/メーカー: Apple Computer メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを…

人から分かられにくい僕の脳梗塞の後遺症

脳梗塞を発症したのは5年前。30代半ばの頃。朝、頭痛と共に目が覚めて、見えた視界がいつもと違う。左側の4分の1が見えなくなって視界が狭いことに違和感を感じた。 その日に救急外来で診てもらって、即入院した。 2週間で退院したが、どうしても視界が以前…

少年野球のやっている親って大変。パパさんコーチはやるべきか?

今日も息子の野球練習はあります・・・。 今日は1つのグランドで1〜6年生まで全部が一緒に練習だ。 でも、練習内容は1・2年生、3・4年生、5・6年生と練習が分かれている。 メンバーは全員で50人以上いるが、コーチ等の大人が15人いる。僕はもう…

職業と年収について家族の雑談

息子が寝るのにいつも僕が一緒にベットに入り本を読む。そのうちに息子は寝てしまうのでなかなか本の話が進まない。一冊読むのに1週間くらいかかる。僕も早く寝てくれて助かるし、本のコストパフォーマンスは中々のものだ。 僕が疲れている時は横着して、You…

息子の少年野球が生活の中心になって

息子は今は小学2年生。 話は少し遡ってのこと。 夏頃から野球がやりたくて仕方がなくなり、3歳から習っていたバレエも辞めて地元の野球チームに入った。入るまでは地元にはたくさんの野球チームがあり、親としても選ぶ基準が分からず困っていた。 そんな時に…

大腸検査に麻酔はいらない

前回のブログから20日も空いてしまった。 その間に起こったことは・・・。 ブログの更新間隔が開くとき、僕の場合は大抵が良くないことが起きている時期になる。ブログを始めて数年だけれど、いつもそうだ。 で、今回はどうなったかと言いますと、今の僕に…

野球漬けの1日と40歳の足の痛み(スカスカダッシュ編)

午前中に息子の少年野球を見て、足がパンパンになって痛いのに、午後からベイスターズの2軍の最終戦を見に行った。 練習から帰ってきて、お昼を食べてから出かけたから、試合は既に4回になっていたが、ベイスターズが勝っていた。相手は千葉ロッテ。 どうせ2…

野球漬けの1日と40歳の足の限界①

日曜日。 息子が初めて、少年野球チームを見学させてもらう日だった。僕は徒歩で練習グランドに向かい、妻と息子は自転車で後から来た。 少年野球というと、僕も小学校の時には入っていた。ピッチャーで1番バッターだった。打率は6割、自分で言うのも変だけ…

珍しいからブログ用に写真を撮ったけど載せてない集

ブログのネタにと写真を撮るけれど、結局載せてなかったものが結構あるな〜と思って載せてみることにしました。 箱根彫刻の森美術館の目玉焼き 将棋の町、山形県天童市の駅前のポスト すしざんまいのステッカー。どこに貼るの? 日光さる軍団のイケメン猿 日…

鬼怒川に宿泊。そしてバイキング食べ過ぎて眠れず・・・

鬼怒川に来るのは6年ぶり。息子がまだオムツしていた頃だったかな?大浴場の中で温泉が気持ちよかったのか、湯船の中にオシッコをしてしまって、オケで何十杯もお湯を掻き出したっけ。 そんな息子も、今ではお風呂で泳げるようになった。嬉しいのと、寂しい…

突然の日光旅行計画に台風接近

10年ぶりに日光へ ある日、仕事から帰ってきて何気なく家族の予定を書き込むカレンダーを見ていたら、「鬼怒川◯◯ホテル予約 7時出発」と書かれていた。 また、お父さんが旅行でも行くのかな?と何の疑問も持たなくスルーしていた。 4日くらい前になって妻か…

そろそろ息子もバレエをやめる年頃なのかなぁ?

自宅に帰って、食事をしながら妻から今日の出来事を聞くのが日課になっている。 昨日は、息子のバレエについて。 バレエ人気曲ランキングTOP50![クラシック人気曲ランキングシリーズ] アーティスト: Varios Artists 出版社/メーカー: Naxos 発売日: 2013/0…

TOTO BIG当選のお知らせ!

僕はたまにTOTO BIGを買っている。 キャリーオーバーが発生した時しか買わない。しかも、お金がないから100円BIGね。 100のくじでもキャリーオーバーがあれば2億円はいく。2億円あったら・・・。と、つまらない妄想が僕の趣味になっている。宝くじが当たった…

膝が・・・

2週間前に山形の山寺に登ってから、膝が痛い。 屈伸で膝を曲げると激痛が。 ピッコを引いていたのだが、会社を半日休んで病院で診てもらうことにした。 病院に行って、保険証をだしたら受付の女性が「〇〇さん?、あれ?同じ保険証で同じ苗字を見たような?…

東北の旅行(宮城県作並温泉)

続き 前の日記を書いていたら文字がこれ以上入らなくなってしまった。何で?写真を載せすぎたのかな?理由は分からないし、時間が無くて続きを書くことにした。 縁日や夕飯のマグロの解体ショーは最近のホテルは結構やっているし、何度も見ているけれど、息…

東北の旅行(山寺〜作並温泉)

山寺へ行ってみた 天童のホテルから近いところに山寺がある。妻側の家族は結婚前に家族で登ったことがあるらしい。 山寺って? 1356年に清和天皇の勅願のよって慈覚大師が開いた、天台宗のお山だそうだ。 立石寺というお寺だそうだ。 有名なのが松尾芭蕉の奥…

東北の旅行 (将棋の街 天童市)

2週続けて旅行かい! 先週の福島県〜栃木県の旅行に続き、今週は山形県天童市と仙台に行ってきた。 2週続けての週末旅行は初めてだ。仕事の出張とは訳が違って、自腹の旅行を立て続けだからね!家計は火の車! 天童は将棋の街で有名。宿泊した次の日の夜が花…

妻がゴルフに興味を持ち出した

どうでしょう? 過去に息子は何回かゴルフの打ちっ放しに連れて行ったことがあって、息子はゴルフが大好きだ。 とある休日に嫌がる妻を無理やり連れて、ゴルフの練習に行った。姉も運動になると、一緒に来てくれた。息子も含めて4人で2打席を90分間の打ち放…

土日の小旅行(龍神大吊橋)

袋田の滝から車で15分くらいでしょうか(適当)、近くのダムに龍神大吊橋という大きな橋があるので見てみることにした。 デカイ!そして高い! こんなことろに橋をかけて意味があるのか?バンジーをする為に作ったんじゃないのかと突っ込みたくなるような橋だ…