子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

SIMフリーのiphone7 を買ってワイモバイルのSIMカードを差替えて大失敗

もうiphone7 が発売された時からモバイル決済機能が付いたiphone7がほしくてたまらなかった。

 

 

しかし、自分は家計費の為に、格安スマホで我慢をしていた。iphone7 には手がでなかったので今年の春にワイモバイルでiphonese を契約して楽天モバイルから離れた。楽天モバイルは通話SIM1枚とデータ用SIM2枚を使っていた。もうこの時点で持ちすぎだろ!

 

僕はほとんど電話は使わない。なのにiphoneにしたかったのでワイモバイルに飛びついた。

 

今頃になって、今持っている余計なスマホ4台と使わないノートパソコンを売ればiphone7 もヤフオクとかでも何とか買えると判断した僕は、iphone7 のSIMフリー版をヤフオクで手に入れた。

 

ワクワクしながらも、慣れた手つきでiphone se に入っているワイモバイルのSIMカードを抜き出してiphone7 に差し込んだ。最初の設定があるからwifi経由でワイモバイルのプロファイルをダウンロードした。

 

さあ、これからこのiphone71台にするぞーとばかりに画面を見たら画面の左上の表示がSoftBankとなって3Gのまま動かない。通話を試したら繋がった。でもネットが繋がらない。何で?

 

まずはワイモバイルの問い合わせ番号に電話して聞いてみた。どうやらiphonese で契約しているとそのSIMカードはこの機種専用となるらしい。

 

ショック!!

 

SIMフリーのカードじゃなかったのね?

 

途方にくれ、その日は一切通信が出来ない日なってしまった。

 

幸いにも、楽天モバイルのデータ用SIMカードがまだあったのでiphone7 に入れてプロファイルをダウンロードしてみると見事に動いた。通信も出来る。この楽天モバイルSIMカードは050番号付きのカードなので、viberというLINEのようなアプリを使えば通話は可能で、相手にも050番号が通知されるし、着信も可能だ。ネックなのは警察や消防、フリーダイヤルにかけられないくらいだけど、これらもほとんど使わないしね。隠し球ガラケー持ってるし。

 

しばらくはこれで乗り切るしか方法がないようだね。どうせ通話はほとんどしないんだし、知ってる人とはLINEで電話すれば済むし、うちのガラケー家族には050番号を教えておけば済むし。

 

じゃあ、このiphonese をどうしましょう?息子にあげるか?息子もそろそろ野球や習い事を一人で行き始める頃だからそのうち持たすかな?それまでは大事にとっておこう。どうせ2年縛りで機種の分割金の残債もたっぷりと残っていることだし。

 

ワイモバイルはSIMカードのみの契約だけが、SIMフリー機種に対応のようだ。皆さんも機種を変えるときはお気を付けてくださいね。