子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

鬼怒川に宿泊。そしてバイキング食べ過ぎて眠れず・・・

鬼怒川に来るのは6年ぶり。息子がまだオムツしていた頃だったかな?大浴場の中で温泉が気持ちよかったのか、湯船の中にオシッコをしてしまって、オケで何十杯もお湯を掻き出したっけ。

 

そんな息子も、今ではお風呂で泳げるようになった。嬉しいのと、寂しいのと両方あって複雑な気持ちだ。

 

早めにチェックインしたからには。

ちょっと待っただけで、すぐにチェックイン出来た。売店で珍しいものが売っていたので、飛びついて買ってしまった。

f:id:kosu51:20170920063646j:image

 

写真ではよく見えないかな?徳川家の15代の将軍が全員書かれている金色のトランプ。何だか豪華な気分。

息子とリッチな気分でポーカーをした。

珍しいことにお互いがフラッシュで引き分けが4回続いた。コレって徳川家の恩恵?何だか勝ちそうなトランプ。

f:id:kosu51:20170920063710j:image

日光や鬼怒川に来た時には是非買ってみてね。

 

 

温泉宿に来たからにはやっぱりお風呂でしょう。3時前にチェックイン出来たので、すぐに浴衣に着替えてお風呂へレッツゴーした。

 

フロントの人からも団体客がこのあと来るから、早めにお風呂に入った方が良いですよと親切に教えてくれた。台風が近づいているというのに、団体客はたくさん来るのね。

 

お風呂の写真はさすがに撮れなかったが、なかなか良いお風呂だった。

 

風呂上がりにビールをコップで5杯飲んで寝てしまった。

 

温泉旅館と言ったら?

 

卓球でしょう🏓

 

もちろん卓球があった。

 

息子はとてもやりたがっていたが、まだ僕は膝が完治していない。平日に1万歩るいている僕の膝はなかなか治らない のね。息子に丁寧に断った。

 

その代わりにゲームコーナーでやりたいものをたくさんやらせてあげた。

f:id:kosu51:20170920064439j:image

f:id:kosu51:20170920064500j:image

と言っても、置いてあるゲームはレトロ。逆に懐かしい。息子は満足してくれた。

 

バイキングという誘惑

ホテルでバイキングは当たり前に慣れているはずが、性格が出るのでしょうね。死ぬほど食べないと気が済まない、そう、僕です。バガだねぇ。

 

でも、エビの天ぷら、牛・鳥・豚の3点焼肉、エビチリ、松茸ご飯、土瓶蒸し、その他にもたくさんあってウヒョヒョとなってしまう。

 

風呂上がりにビールは飲んでいたから、今度は食べる方に専念。詳細は面倒なので割愛します。

 

で、案の定夜中に胃痛で眠れず。

大浴場の前の給湯器の前でお茶を飲みながら、治まるのを待つ。時々トイレに駆け込む。この繰り返しを2時間も夜中にやっていた。

苦しんでいる僕の前を、綺麗なミニスカートのコンパニオンが通り過ぎて行った。うーん、うらやましい。僕は一度も呼んだことない。別にいいかぁ。

 

うーん。お腹痛い。

 

治って部屋へ戻ったのは午前3時だった。当然寝不足になった。

 

サーキットでゴーカート

息子がロビーでパンフレットを見つけて来た。「ゴーカート」。近くにあるようだ。さる軍団の近くじゃないかぁ。

 

仕方なく、息子の希望を叶えてあげた。

f:id:kosu51:20170920073124j:image

 じいじも一緒にやって、2人は楽しんで戻って来た。

 

僕はこの建物の2階に何気なく飾ってあるサインの中にナイジェルマンセルとミハエルシューマッハのサインがあったのを見てビックリした。2人とも世界的に有名なF1ドライバーね。

 

東照宮華厳の滝

この行程は不安だ。どこに?膝に。

 

山形県の山寺に行って1000段の山を登って膝に水を溜めてから、僕の膝は1ヶ月以上調子が悪い。

 

なのに東照宮の奥の方のなんて言うのか分からないけど、家康のお墓?まで階段を登り続けた。膝はガクガク。裏側が痛くなって来た。しかし、家康の墓の隣に叶杉(かないすぎ)と言う願いが叶う杉があって、みんな列を作って並んでいた。

 

僕は当然、「宝くじ1等が必ず当たるんだ。」と、もう今まで散々願って来たが叶ってないので、今回は断定形で言い切ってみた。なんて失礼なお参りの仕方なんだろう。

 

今回のトトビッグの結果は見事に6等が当たっていた。複雑。

 

小学生の時の修学旅行と妻と結婚前に来て以来だったが、こんなだったっけ?

f:id:kosu51:20170920065852j:image

f:id:kosu51:20170920065925j:image

 色々と改修されて変わったのかな?

 

膝痛が復活して来て、痛い。

 

次の華厳の滝へ向かった。

エレベーターだったっけ?もう記憶が曖昧だ。エレベーターで100メートル下がると聞いてホッとした。階段はないのね。

 

でも、ちょっとは階段はあった。当たり前か。

f:id:kosu51:20170920071405j:image

滝は昨日の台風で、水量はたっぷりあって見応えは十分だった。息子も、繋がってない昔のiphone4sで一生懸命に写真を撮っている。なんかかわいい。

f:id:kosu51:20170920071652j:image 

 

華厳の滝を後にして、車内でドラえもんを見ていたら、寝てしまい、気がついたら自宅の近くまだ来ていた。

 

なかなか今回の旅行は楽しめたかな。