子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

膝が・・・

2週間前に山形の山寺に登ってから、膝が痛い。

 

屈伸で膝を曲げると激痛が。

 

ピッコを引いていたのだが、会社を半日休んで病院で診てもらうことにした。

 

病院に行って、保険証をだしたら受付の女性が「〇〇さん?、あれ?同じ保険証で同じ苗字を見たような?」

 

カルテを探し出す。すると「午前にも〇〇さんがいらっしゃいましたよ。」

 

僕は「??妻です。」

 

同じ日に同じ病院に夫婦で来たのだ。しかも、お互いに病院に行くことは行っていなかったので驚いた。

 

お互いに知らなかったなんて、仲が悪いと思われたかな?

 

家に帰り、そのことを笑って話した。

 

僕たち夫婦は仲が良い。心配ないよ。

 

で、膝を先生に診てもらった。触っただけで、先生は「左の膝に水が溜まっているね。何か思い当たることは?」

 

僕は山寺に登ったことを話した。

先生が言うには下の階段の方が、体重の6倍の負担が膝にかかるから、炎症を起こしたんだろうと。

 

注射で水を抜いて、ヒアルロン酸を注入してもらった。太い注射で激痛が走る。

 

そして、先生から一言

「痩せなさい。そうしないと20年後のあなたの膝の軟骨はすり減って歩けなくなるよ。」

 

先生のおっしゃる通りです。

 

ここ5年でも5キロ太っている。社会人になってからは20キロ太っている。

 

ハゲ・デブ・チビのDHC状態(我が家ではそう呼んでいる)だ。

 

何とかしなきゃいけない時期かもなぁ。

 

感覚だけは20代のままだけど、体がついて行かないことが最近は多いもんなぁ。

 

いつか、このブログでダイエット始めたことを書いたけれど、途中でやめているもんなぁ。

 

まあ、バック宙できるようになるまでどれくらいかかるか。プールや海に飛び込む時は軽くできるんだけど、地面は怖いね。セルフバックドロップになりそうで。

 

僕の頭の片隅に「本当に痩せないとヤバイ」ということがインプットされた。

 

何かいい方法はないかなぁ?

 

誰か教えて!

ライザップは高いから無理だよ!

 

これでもやってクリスチャードロナウドにでも近づこうかな?