子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

子守唄は名探偵ポワロ

 

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

名探偵ポワロ 全巻DVD-SET

 

 知っていますか?名探偵ポワロ。僕のブログのアドレスにもなっている(単に簡単にローマ字読みにしたんですが)昔の洋画ドラマです。原作はアガサクリスティー。

年末に「笑っちゃいけない」で西岡徳馬が扮した役です。見た人いますか?

ほとんどが西岡徳馬のキャラと動きに目を取られてしまってましたが、(あと、東ちづるのナイフ避けが素晴らしい)西岡徳馬がやっていたのがポワロです。 

 

妻とお母さんはこのドラマが好きで、寝るときにつけておくとすぐに寝れるそうです。

話自体は探偵物で、淡々と事件を解決していくんですが、このポワロのキャラが面白くてかなり見ちゃっています。僕の雰囲気がポワロに似ていると言われたこともあります。DHC(チビ・デブ・ハゲ)だからでしょう・・・。このポワロはとても紳士なベルギー人。舞台はイギリスです。時代背景は少し昔でしょうか、レトロな車が登場していますから。

 

話が進んでいく中でも静かな感じで進行していくし、挿入されている音楽も静かめで眠気をさせうそうなテイストです。若い人にはちょっと物足りないかな?僕ら世代は見ていて面白いですよ。

お陰でニュースやバラエティーは最近は、録画したものしか見れません。悲しいような気がします…