子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

2016-08-02から1日間の記事一覧

ドリフの笑いは世代を超えて面白い

今日も息子はドリフを見ている。爆笑している。そりゃドリフは面白いわなぁ。 ウンウン。わかるわかる。 志村と加藤が長さんを面白くイジるところが大好きだ。 コントでは「志村、うしろ〜」が息子にも分かってくれて一緒に笑っている。 息子はヒゲダンスが…

息子がどこかに行く時は、どこからお金が出るのか?

来週、息子が一人で大阪の妻の友達の家に遊びに行くことになった。友達も幼稚園生の息子がいて、うちの息子と仲が良い。遊びに行きたいけれど、一人で飛行機に乗るのが不安なようだ。なかなか行くと決心をしなかった。 息子は行きは飛行機で羽田から関空へ。…

プロフェッショナル仕事の流儀を見ていて

以前にも、会社員として働くことを否定している人に向けて書いたことがある。「社畜」になるならないはその人の働き方次第ではないのかと。 確かにブラック企業は存在する。転職回数6回の僕も一度だけ、ブラック企業と感じる会社にいたことがある。大抵、ブ…

息子の夏休みの宿題。

ラジオ体操も回数が少なくなり、小学校の夏休みの宿題も少なくなりと、時代は変わっているのだなぁ。僕が子供の頃の夏休みの宿題と今の息子の宿題がどれだけ違うか比べてみた。 国語、算数のドリル。これは僕らの頃もあった。 日記。これもあった。息子のは…