子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

息子がどこかに行く時は、どこからお金が出るのか?

 来週、息子が一人で大阪の妻の友達の家に遊びに行くことになった。友達も幼稚園生の息子がいて、うちの息子と仲が良い。遊びに行きたいけれど、一人で飛行機に乗るのが不安なようだ。なかなか行くと決心をしなかった。

 

息子は行きは飛行機で羽田から関空へ。関空で妻の友達が待っていてくれる。息子は大阪には何度も行っているが、妻の友達のうちは初めて。USJも連れて行ってくれるのかな?

 

一人でも多く飛行機に乗せても大丈夫なのかと思っていたけど、妻が旅行代理店に聞いたら、どこの航空会社にも、キッズプランだか何だかと言うのがあって、チェックインから機内の面倒、到着口の向かえの人へ引き渡しまで全てを航空会社の専任スタッフがやってくれるらしい。まるで荷物の引き渡しみたいだね。親は安心して預けられる。もちろん、息子はこのプランでチケットを取った。

 

一日目は一人でお泊り。次の日に妻が大阪に向かう。妻もその日はお泊りして、次の日にまた飛行機で羽田に帰ってくる。そして僕が羽田までお出迎え。

 

僕って空港に行くのは、飛行機に乗るのより送り迎えの回数の方がダントツに多い…。あ〜、つまんない。

 

来月は出張で山口県に行くけど、仕事じゃ観光する時間なんて取れないから、仕事抜きでどこかに行きたいなぁ。

 

ところで、タイトルの話だけど、息子と妻がどこかに行くのは、何ですぐにお金が出るのか?妻はへそくりって言っているけど怪しい。毎月の収支を誤魔化しているんじゃないのか?そうじゃないと、僕の給料じゃやっていけないって、毎月言われているのにおかしいでしょ?息子の服を買うのもポーンとお金が出る。僕はお小遣いをギリギリでやっているのに…。だからブログの中から少しでもお小遣いの足しになればとアドセンスアフィリエイトを貼り付けているのに。

 

誰か優しい方、情けでポチッとでだけでも宜しくお願いします。あなたの清き一票が僕の貧困を救います。ナンテね。