子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

去年アルファードを買い替えた直後に新型アルファードが出た

f:id:kosu51:20160617124415j:plain

うちは3世帯6人で生活しています。車はお父さん用の普通車と家族用のアルファードを所有しています。普段の買い物やお父さんが仕事で使用するときは普通車を使って、みんなで出かけるときはアルファードに乗ります。なので、みんなが出かける時だけしかアルファードに乗らないんです。

ということは、乗るのは週末だけ。

年間走行距離は5〜6000kmくらいでしょうか。年に数回、温泉旅行や日帰りで出かけたり、東京方面に買い物に行く時くらいしか最近はアルファードの出番がありません。

 

4年前、うちはエスティマに乗っていました。すでに8年乗っていたけど、週末しか乗ってなかったので、走行距離がなんと40000km弱。距離的にはまだまだだけれども、8年もすると下取りに出してもほとんど値段がつかないですね。

初めてアルファードを買ったのは、お父さんがディーラーに寄って、車を色々と見てきてからです。エスティマもローンがとっくに終わっていて、長く乗っていたのでそろそろ買い替えかなみたいな話にはなっていました。

 

お父さんに購買の火がついたら話はどんどん進みます。ディーラーに行った次の週末には家族全員で試乗をすることになりました。

 

試乗したのは8人乗りの2,4Lと7人乗り(2列目がキャプテンシート)の3,5L。

乗り心地はさすがに3,5Lの7人乗りの方がゆったりとしていて、パワーもあって文句のつけようがありませんでした。その試乗車には天井も開いて、後部にはテレビもあり気にいるのは当然といったところでしょうか。

 

広いゆったり感はとてもいいです!!

f:id:kosu51:20160617124444j:plain

家族で1週間話し合って、あーだこーだ言ってましたが、予算と実用性を考えたら2,4Lの8人乗りで妥当ではないかということに決まりました。当時の息子の年齢は確か1歳くらいだったので、2列目がベンチシートの方が息子が寝てしまっても重宝するということで決めました。

 

3年経過し、やはり週末しか乗らないのでそんなに走行距離はなかったんですが、その間に、初めはボディサイズが慣れなくてスライドドアをポールでガリガリとやってしまったことが2回もありました。

 

3年経過し、車検を通した頃に営業マンが「そろそろ乗り換えませんか」とひょっこり現れます。絶妙のタイミングですね。車検を通す前に来いよ!!!

 

結局、下取りに出してから、乗り換えて残債と合計でどれくらいになるか計算してもらい、結局乗り換えることになりました。みんな働いていてそんなに話し合う時間がなかったのに営業マンが来てから決まるまでに約3日間の即決でした。

 

買ったのは前のアルファードと全く同じグレードで同じブラックのものでした。ナンバーも指定していたので、新車が納入されても何の感動もありませんでした。乗っても全く一緒。追加したのは5歳になった息子が長距離の時に飽きないために後部にテレビをつけたことくらいです。ご近所から見ても、車を買い換えたとは誰も気づきません。

 

でも、やっぱりアルファードがいいですね。他のメーカーさんの同等クラスも当然に検討したんですが、デザインの良さ、値段、乗り心地で決めました。

 

その2〜3か月後、新型のアルファードが発表されました。

「騙された??」そう思いましたが、ネットで新型を見てみると「う〜ん?」ちょっと感じが違います。何だか顔がクラウンぽい?後ろがちょっとイカツイ?

現行のアルファードは高い年代の方に支持されているようです。クラウンを買うようなお父さんがアルファードを選ぶこともあるそうで。人気のようです。

一回り小さいサイズのエスクヮイアも似たデザインですが、そっちも人気のようです。

 

車は人の好みだと思うんですが、僕は新型のアルファードがデザイン的にはあんまり気に入っていません。大きくてもスマートな顔に、シンプルなお尻が好きなのに現行のアルファードは僕の好みの逆のデザインになってしまいました。

 

次に買う時は考えちゃいます。でも、他に対抗するようなエルグランドやセレナ、ステップワゴンも「う〜ん?」です。気に入る車は物件探しと同じで、あんまり悩みすぎると疲れちゃいますよね。