子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

近所のコンビニに立て続けに強盗が

 

f:id:kosu51:20160615215746j:plain

この画像は僕の好きな時効警察というテレビ朝日で深夜にやっていたドラマです。

コメディドラマだったんですが、このドラマのパロディちっくな世界観にハマってしまって未だに思い出して観たりしています。

僕は麻生久美子が大好きなんです。タイプです。うふふ〜。

理想と現実はなかり遠いですね。妻は全く違うタイプ。

妻も僕みたいなDHC(チビ・デブ・ハゲ)なんかと結婚するはずじゃなかったと言っています。お互い様でしょ??

 

ちょっと下に紹介してみました。

時効警察 DVD-BOX

時効警察 DVD-BOX

 

 

帰ってきた時効警察 DVD-BOX

帰ってきた時効警察 DVD-BOX

 

 

話は変わって・・・

うちから1番近いコンビニに強盗が入りした。早朝5時頃に入っそうです。まだ犯人は捕まってないっていうので怖いなぁ。

 
息子の通学時間は人がたくさん歩いているし、車も結構走っているから大丈夫だと思うけど、お義母さんがライフワークにしている早朝の散歩が怖くて出来ないのだそうです。
そりゃそうですよね。犯行時刻に散歩をしていて、犯人に出くわしちゃったら大変です。
 
と、いう事件があったのが3週間前。2日前に、また同じコンビニで同じ時間に強盗が入ったそうです。
 
コンビニもたまったもんじゃないですよね。
立て続けに強盗が入るなんて。
 
オーナーさん、かわいそう。
結構利用していて息子のことも知ってくれていたので親近感あったんです。
 
犯人はまだ捕まってないそうです。
意外と身近に犯罪が起こる時代になってます。子供に親切心で近づいてくる大人にも警戒をせざるを得ない世の中です。
 
息子はまだ1年生だし、遊びに行くのも近所の公園以上に遠いところは行かせません。近所の習い事にも妻が送り迎えをしないと心配です。
学校も僕が言っていた頃と違って、登校時以外は校門は閉まっているそうです。
今は防犯カメラやインターホンが付いていてセキュリティ対策をしているんですね。
僕が子供の頃は学校は自由に出入りできたし、放課後の校庭も遊び放題で、隣の学校の校庭にも遊びに行ったりしたこともよくありました。
 
今月に土曜日参観があるんですが、保護者には事前に入門証をもらい、当日は提示しないと入れないようです。安心である反面、何だか切ない感じになってしまいます。
やっぱり時代が違うんですね。。。
 
また、何日か前に書いたけど、子供にスマホを持たせて位置を把握できるようにするのも必要なのかもしれない時代なのですかね???
 
アメリカの銃乱射事件や、外国のテロなんかをニュースで見ると日本はまだまだ安全な国だなと思う一方、日本も徐々に犯罪が身近になってきているので、平和ボケすることなくしっかりと防犯対策を怠らない心がけが必要だと思います。
 
お子さんを持ってらっしゃる保護者の方々、気をつけてくださいね。