子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

LINEの新しい友達に追加された人物

LINEは言うまでもなく便利なアプリだよね。

 

 

友達の追加設定はどうしてる?

皆さんはLINEの友達自動追加の設定はどうしていますか?

 

僕はアドレス帳から自動で追加する設定になっています。初めにそうしたっけ?初めからそういう設定だっけ?

 

よく分かんないけど、そんな感じになっています。

 

ある晩のこと

息子を寝かしつけて、さあ、自分もベットに入って寝ようかとした時、スマホに新しいお知らせが。

 

ん?こんな時間に誰だ?普段から友達とも交流がなく会社と自宅の往復ばかりの僕の生活なので、平日に誰かから連絡が来ることはほとんどない。

 

よく見ると、LINEからで、「2件新しい友達が追加されました」???

誰だぁ?開けてみるとびっくり。社長と常務じゃないですか???

 

なんで?

 

寝る間際だったのに、しばらく考え込んで寝付けず・・・。

 

次の日、会社に行って同僚にそのことを話したら「怖い怖い〜」てみんなに言われちゃった。僕の個人の番号なんて教えてないし、なんで知ってるんだろうと1日考え込んだ。

 

その日の帰りのバスで、理由が分かった。

アドレス帳に社長や常務、部長の電話番号があった。

飲み会や出張とかで何かの連絡を取るときのために社長や常務や部長の会社用の携帯番号を登録しておいたのだった。

それが、そのままLINEと同期されて僕の方から友達登録がされていたが、社長や常務はLINEをしていなかったのだろう。前日に取引先との飲み会があって、LINEの登録を勧められたか何かでアプリに入れたのかも。それで僕と繋がったのだね。

 

原因は僕か!

しまったなぁ・・・。

 

まあ、勤務時間以外に社員に仕事の連絡は禁止とされているからまずかかってくることはないから安心だけど、何だか気まずいなぁ。社長や常務とは月に1回くらいしか話す機会ないし、仕事はほとんどメールでやり取りするだけだ。

 

今更この歳でLINEをするほど仲も良くないし、知らん顔しておくか?

 

LINEのアドレス帳の自動追加機能には気をつけよう

僕はメモの代わりに電話番号をすぐにアドレス帳に追加する癖がある。だから、LINEと同期をしていると、友達でもないのに、そんな気もないのにLINEの友達になってしまったという人が沢山いる。70人くらいはそんな感じだ。普段LINEで連絡を取るのはせいぜい5人くらいなもんだもんね。

 

アドレス帳をLINEに自動追加しておくと自分の望んでいない相手とも繋がってしまうから気を付けてくださいね。

 

社長が海外出張行っている時に「そちらはどうですか?」なんてLINEを送ってみようかな?怒られるかな?

 

 

 

 

 

新機能徹底網羅!LINE 120%活用ガイド―LINEの「困った」をぜんぶ解決! (COSMIC MOOK)