子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

スマホおたくな自分と友達のいない自分

格安スマホに移って半年が過ぎた。別に不自由はしていない。むしろ、auiPhoneを使っていた時には月に8000円位払っていたのが、今では3000円位で3台のスマホを持てている。これってすごくない?

内訳はauから移ったメインの番号のスマホが月に2200円、2台目はLINEと050番号をメインにしたもので、データSIMと機種代金合わせても800円位。3台目はオークションで安いスマホを手に入れて0SIMで運用だから、月に0円。

メインはよく使うけど、2台目はもっぱらAmazonプライムビデオのアプリを入れて、映画や音楽をたくさん入れて遊んでいるだけ。3台目は昨日のブログにも書いたけど、トランシーバーみたいな使い方。平日はほとんど電源を入れていないけど、連絡用に息子に持たすから、余計なアプリは入れていない。息子にはyoutubeはこのスマホで絶対にみちゃダメって言ってある。だって0SIMは月に500MB越えたら料金が発生しちゃうから。LINEで通話するくらいならまず500MBなんて越えないからね。

キャリアで月に7000〜8000円払っている人なら格安スマホで2台持ちしても月々半分以内の支払いで収まるよ。

と、ここまではいかにもたくさんスマホを持って使いこなしているような自分で書いたけれど、実際はふつーの会社員だから電話はほとんどしないし、LINEで友達に頻繁に連絡するほどまめじゃないし、いらないんじゃないか?

うん。いらない。ガラケーiPad miniで十分足りる生活をしている。

僕って友達いないんだなぁ…。

息子に「パパはお友達何人いるの?」とこの前聞かれて答えに詰まった。

親友だった友達とも今は疎遠になってしまっている。

年賀状も毎年5枚あれば済んでしまう。老後がとても心配だ。

何か行動を起こさなければ!

でもどうしていいか分からない。仕事が終わると、もうグッタリして早く寝たいと思うだけ。もうちょっと視野を広げて何か始めてみようかな?でも今年は厄年だから、じっとしていようかな。

悶々とした日々を送るスマホおたくのパパなのでした。

この日記を読んで、自分もか?と思った人は多いのか?少ないのか?