子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

息子の4回目のバレエ舞台。息子はバレエの素質はあるのか?いつ辞めたいと言い出すか?

男の子のバレエはやっている子も少ないので、結構舞台とかでは重宝されるようだ。

うちの息子は2歳の時からやっていて、3歳で初舞台、5歳で2回目、そして6歳、7歳と連続で舞台に上がった。

 

見ていると、舞台で踊るのは嫌いじゃなさそうだ。初舞台の時から堂々としていたし、3歳で踊った時は客席にいる僕を見つけたと言っていた。余裕なのか?バカなのか?

 

ん〜。わからない。

 

初めのうちは舞台に出てきただけで感激していたが、すでに今回で4回目だし、もう7歳になると出てきただけではダメだよね。ちゃんと踊れないと。

舞台も回数を重ねるごとに、妻の要求も高くなっていきかなり高度なことをやっているようだ。先生も息子のことをあからさまにヒイキしていて、周りの人も男の子だからということと、妻が元生徒だったということで、他の生徒から別格に見られている。逆に恐縮しちゃうよね。。。

 

ということで、今回4回目の舞台の踊りはちょっと難しくなっていた。うちでの練習も踊りは妻が見本を見せる。ついでに僕もやってみる。ウザいけど。

 

僕は足は上がらないが、それ以外の回転物なら小学生レベルくらいは見よう見まねで出来てしまう。でも、ちょっと辛かったのが2回転ジャンプ。その場でスケートのように2回転回るのだ。これは7歳にはちょっとキツイかぁ〜?僕はギリギリ回れたが着地が上手く決まらない。息子も1.5回転ならピタッと止まれるけど、それだと着地で後ろを向いてしまう。頑張って2回転回って欲しい。

 

 

バレエ (Ballet): バレエ音楽, ダンスレッスン and バレエ教室, 100% バレエ

バレエ (Ballet): バレエ音楽, ダンスレッスン and バレエ教室, 100% バレエ

 

 

スポンサードリンク

 

いざ、発表会当日。息子は3曲踊ることになっていた。7歳で3曲分の振りを覚えるのも大したもんだけど、ソロで1曲やるのは難しいだろうと思っていた。1曲めは無難にこなした。2曲目のソロが来た。(ソロと言っても両脇に女の子が2人付いているけどね。ソロじゃないじゃん?)

 

曲が鳴り、踊りだす。中盤の見せ場、舞台の端までの8回連続の回りは途中フラフラ〜っとなりながらも何とか成功。次がその場での2回転ジャンプ。勢いよくピョーンと飛び上がったが結果は1.75回転。惜しい。。。でも会場からは拍手が起こった。最後まで踊りきってバイバイと手を振った後、連続側転をしながら舞台から消えていった。そこでも「オ〜」っと会場がどよめいた。そこはバレエと関係ないから!!!

 

会場のお客さんの反応も良く、「あんな小さい子が色んなテクニックを入れてきて凄いわねぇ」とか「すごく目立っていたよ」とかお褒めの言葉を頂いたが、妻と僕は納得がいっていなかった。だってあんなに練習したのに、もっと本当は凄いのに〜。。。

って求めすぎなのね。よく考えたら7歳だもんね。ごめんね。

 

 

www.powaro.link

 

舞台が終わって、数日経って僕が「バレエ面白い?続けたい?」って聞いたら「うん。面白い。また舞台出たい。」だって。これは妻の血を引いた練習嫌いの舞台好きってやつか?後、数年は続くようだ。習っておいて将来役に立つとかではないけど、頑張ってやっていることには親としては応援してあげたい。

 

練習しないと出さないぞ!!お金だって高いんだからなぁ!!!

息子には「パパが働いたお金でバレエをしてるんだぞ、真面目にやらないとパパは悲しいぞ!」と言っていて、息子もそれなりに理解してくれている。

 

いつまで続けるか分からないけど、頑張ってね!!

 

 

www.powaro.link

 

 

www.powaro.link