子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

毎日、目を酷使していてドライアイが酷くなってきて、ものもらいや結膜炎が頻発。

最近、目を酷使している感じがする。土日に息子とゲームをしている時間も長かったり、寝る時にyoutubeを見せてしまったり、反省する点が多い。

 

息子も今日になって、目がかゆいとか痛いとか言っていたという。ドライアイかな?ドライアイを調べてみると症状は、目の乾燥感、痛み、ゴロゴロ感、ショボショボ感、熱感、かゆみ、まぶしさ、疲れ目、かすみがある。日本人にもドライアイ患者は800万人もいるらしい。

 

僕は乾燥感とショボショボ感、眩しさ。ついでに脳梗塞の後遺症で今朝の通勤の時に朝日が強烈で気持ち悪くなった。家族には黙っているけど。。。

 

ついに妻からゲーム禁止、youtube禁止、食後のテレビ禁止となってしまった。夕食後のお風呂の後は息子を寝かせるのが僕の役目。今日は仕方なく絵本を読んであげた。息子は全く寝る様子がなく、4冊目の絵本でやっと寝てくれた。そんな僕は本を読んでいて、目がショボショボ。早速目薬をした。

 

息子を寝かしつけて、部屋に戻ると妻はとっくに寝ている。ちょっとイラッ。

今、こうしてブログを書いているのも、手元のライトを照らして黙々と書いているさ。かわいそうでしょ?僕。

 

最近、ドライアイが原因だろうと思うけど、朝起きたら、ものもらいのように目の下が腫れていたり、目が充血して真っ赤になっていることが月に数回ある。こんなにものもらいや結膜炎が頻発するとちょっと怖くなる。2ヶ月前に眼科に行って薬を処方されたが、ドライアイの点眼薬、抗菌薬だった。

 

おかげで僕は常に抗菌目薬が常備薬になってしまった。でも、目薬はあくまでも対症療法でしかない。ドライアイを治すには目を休ませるしかないようだ。

 

今も目がショボショボするからもうこの辺で今日はやめておこう。 みんなもパソコンやスマホの見過ぎには要注意ですぞ!!

【第3類医薬品】新ロートドライエイドEX 10mL

【第3類医薬品】新ロートドライエイドEX 10mL