子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

僕の体はオートリバース機能付き

12月に入って、飲む機会が多くなってくる。僕は薬を毎日飲んでいるから、そんなにお酒はたくさん飲むことはしないようにしている。 先にこのことを言っておけば、周りの人もそんなにお酒は勧めてこなくて、 次の日も体調が悪くならずに済むから 安心なのです。

 

でもね、僕は人生で2回目の失態を晒してしまったわけです。しかも、女性がいる前で。

 

久しぶりの東京での飲み会

僕は東京でお酒を飲む機会はまずない。久しぶりに、前の部署にいたときに仕事のやりとりをしていた人と飲むことになった。

 

仕事が終わって僕は湘南方面から東海道線で品川駅へ向かった。いつも電話でしかやりとりしていない人との待ち合わせは、顔が分からないなら場所を決めて電話でやりとり。

 

その人は事務の女性だったのだか、営業さんのようにしょっちゅう顔を見せる 仕事ではないので、今回がその人と仕事で2年間も電話していたのに会うのは初めてだった。

 

 初めて会ってみると、電話の声でイメージしていたのとは違うというパターンが多いけど、今回もそのパターン。大人の感じかと思ったけど、サバサバした話しやすい女性だった。

 

お店に入って、この2年間の出来事や仕事関係の 人の話題で盛り上がれた。

 

僕はすごく楽しい時間 を過ごした。

 

終電が気になる?

あんまり遠くて飲むことはないから、今までは2件目で飲んでも終電には十分に間に合っていた。

 

でも楽しんでいるときは時間なんか気にしてないでしょ。あっと言う間に終電近くの時間になってしまっていた。

しかも、いつもよりちょっと多く飲んでる?そろそろ終電だし、お腹が苦しくなってきたから、帰り道楽にするためにトイレに入って、腰痛用のコルセットを外した。

 

異変が!

ん?コルセットを取った瞬間に体中の血が回り出したような感覚になってしまい、急に目が回りだした。これはヤバい!とりあえず戻してしまってさっぱりしようと、少しの時間トイレにこもった。

 

しかし、その居酒屋はトイレが1こしかないお店だった。 僕が占領している時間が長かったのか、ノックが何回も聞こえてくる。

 

これ以上は迷惑がかかると思い、戻す前にトイレを出た。

 

席に座って、異変に気づいた女性に大丈夫ですか?と声をかけてもらったが、返事すら出来ず、そこから記憶が無くなってしまった。その時に、僕の中の「オートリバース機能」が働いて、口におしぼりを当てたままの状態で戻してしまった。5分位記憶がなかっただろうか?気づいたら、 僕のセーターからズボンまで さっき食べた餃子がくっついているじゃないか!キャーッ!僕は吐いたのか?僕の前には大量のおしぼりが置いてあった。

「大丈夫?水貰おうか?」優しく介抱してくれる女性に謝りつつ水を何杯か飲んでやっと落ち着いた。

自分の服が汚れていることと、醜態を晒したことで、 僕はもう帰りたくてしょうがなかった。でも、電車がもうない。

 

仕方なく、この迷惑をかけたお店は出て、デニーズかカラオケのどちらかに行くことにしたが、カラオケにした。その時には、もう僕はすっかり元に戻っていた。

でもやっぱりちょっと洋服が匂うかしら?

 

酔ったあとだから、 カラオケでロクに声も出ずに歌ったけど、クタクタ。ヘタクソ。今日はなにをしてもだめな日なのかな?

僕のせいで終電を乗り過ごしてしまった会社の人に申し訳なく思いながらも、朝の電車で帰ったのでした。

 

家に帰ってからの家族の反応

心配されたけど、結構そっと放っておいてくれて助かった。でも、 帰ってきたその日は息子の土曜参観の日だった。1時間寝たら学校に行かなければならない。

 

 妻は僕がもう完全にダメだと思って昼まで 寝かしてくれた。でも、息子の土曜参観に行けなかった。 ごめんね。

 

ものすごい楽しい飲み会だったけれど、飲む前は体を締め付けているコルセットを外した方が良いということを学んだ、辛い思い出が出来ました。

 

でも、東京のその人とはまた飲みたいなぁ。久しぶりに楽しかったなぁ。

次は万全の体制で泊まり前提で望まないとね!