子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

はてなブロガーの皆さん!眼精疲労とドライアイの症状は出ていませんか?放っておいたらダメですよ!

f:id:kosu51:20160930074222j:plain

もくじ

 

疲労は蓄積する

ここ1ヶ月、眼精疲労をすごく感じる。肩や腰に始まって全身の倦怠感がすごいある。いつもお風呂に入って寝るだけしかしていないが、さすがに仕事から帰った僕の疲れた表情を見て、妻がマッサージをしてくれた。ガチガチ。特に目の疲れがすごいのだ。

 

仕事ではPCを見ている時間がほとんど。仕事とプライベートでブログをする時間やスマホを見たり、息子とゲームをやったりする時間を全部足すと寝る時間以外、ほとんどが画面を見ていることになる。15〜6時間は画面を見ているのか???

 

こんな状態が1ヶ月も続けば目はおかしくなるに決まっている。素人感覚でもドライアイだと分かるし、涙が出てこない。目がしょぼしょぼして、職場の蛍光灯の光くらいでもチカチカ感じる。仕事でPC画面を何画面も開けて仕事をしていると気持ちが悪くなる。今まで毎日更新していたブログを最近になって更新していない日があるのはその症状が出ている日なのだ。つらい。。。ブログを書いている皆さんは画面を見ていて気持ち悪くなったことありませんか?

 

 

www.powaro.link

 

目は五感で最も大事な部分

五感とは人間が周りのものを感知するための感覚機能で視覚・聴覚・触覚・味覚・嗅覚に分類される。視覚が最も脳への伝達する情報量が多い感覚機能なのだ。その分、疲れやすい機能である。現代では視覚から得る情報がほとんどと言っていいくらいの生活環境になっている。目の機能を失ってしまっては今の生活レベルを保っていくのは不可能だろう。

 

体を休ませることはするが、目を休ませようとはしない現代人

お疲れの人にマッサージやエステなどのリラクゼーション、温泉などで体を休ませようとすることは常識にあるが、目を休ませることはなかなかないでしょう。休みの日でもスマホやテレビを見るし、運転だってする。目の酷使は20年前と比べても格段に多くなっています。このままの状態で60代、70代まで僕たちの目は持つのでしょうか?昔に比べて便利な世の中になったと思うけれど、その分、仕事や流行の動くスピードは格段に早くなり、便利な世の中になった分、逆に忙しさが増したとは思いませんか?それだけ体を使い、目も酷使しているんです。

 

スポンサードリンク

 

電子的な光を見ることが格段に多くなった

すでに書いている通り、テレビ・PC画面・スマホを見る時間が多くなった。自然の光を浴びて自然に暮らしている人は田舎の人以外はほとんどないでしょう。だからこそ目を休ませないといけないのです。

 

メガネの人は焦点距離が合っていますか?

僕がドライアイと眼精疲労で眼科にかかって検査してもらったところ、メガネと手元のPC作業距離との焦点が合っていないと言われました。このメガネの焦点は遠くに合わせてあるというのです。PC用でブルーライトカットのレンズをせっかく入れているのに何ともお粗末な結果。焦点が遠くになているレンズだから、手元で作業をするときには目が余計な緊張状態で長時間いることになり、気分が悪くなるそうです。それに加えて、僕の場合は脳梗塞の後遺症で、左側が4分の1くらい視野狭窄で見えないので余計に疲れるとのこと。せめて仕事中は手元に焦点を合わせたメガネにするべきとアドバイスを先生から頂きました。

 

ドライアイの潜在患者は2000万人とも言われる

日本人の実に5人に1人はドライアイだとも言われます。これは日本人の65歳以上の高齢者が4人に1人に次ぐ多さです。簡単に考えないほうが良いです。自分の目が見えづらくなった生活を考えたことがありますか?ほとんどのことが周りの人に助けがないとやっていけません。人生の楽しさの半分を失ってしまうくらいのインパクトです。

だからこそ、目の乾き、まぶたを閉じるのが痛い、目がショボショボする、その他目に普段と違う感覚が出てきたら早めの対処が症状をより悪化させずに済むので、できるだけ専門の先生に早めに診て頂くことをお勧めします。素人判断で薬局で買った目薬をつけているだけでは気休めにしかなりませんよ!

 

家庭でできる目のケア

よく言われていることで目新しくはないですが、自分でできるケアを紹介します。

  • 寝る前はPCやテレビは極力見ない
  • 暖かい蒸しタオルを目に当てて寝る
  • 目にも布団をかける⇨これはアイマスクをすると良いそうです。寝ているうちに取れてしまうかもしれませんが、少しでも効果があるようです。普通に売っているもので良いのでやってみるといいでしょう。
  • PCやテレビを見る時間を自分でコントロールして制限する。仕事でPCを見続ける人でも、30分おきに遠くを数分見つめる、目薬で目を潤す、目を数分閉じるといった方法で目のケアができます。
  • 目に良いサプリメントを飲む

 

 先生にはこれを勧められました。暖かくなって少しラベンダーの香りもしてリラックスできます。暖かさは20〜30分くらい続きます。そのうち寝てしまって起きたら取れてますね。すごく良いと思います。僕も使っています。

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 14枚入

 

 

ということで、目のことを色々と書きましたが、ブログを書いている皆さんも目の健康には気をつけてくださいね!

 

 

 

DHC ブルーベリーエキス (60日分) 120粒

DHC ブルーベリーエキス (60日分) 120粒