子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

無趣味な僕は土曜日にバイトでもしようかな?

最近、土日の過ごし方がとてももったいない気がしてたまらない。仕事はほとんどが定時で帰れるし、出向前は20〜30時間の残業をしていたから、実質的には給料は5〜6万円の減収。年収にすると60万円くらいの減収。スマホauから楽天バイルに変えたのもコストダウンの一つ。

 

お小遣いぎ上がる見込みがないから、ブログでちょっとのお小遣いを頂きながら、節約生活をしているんだけど、それでも、土日の過ごし方がもったいない。特に土曜日は息子のバレエの送り迎えくらいしかやる事なくて、ほとんど家にいる。すると、お母さんの買い物の相手をしたり、話し相手になったり、逆に疲れる。お母さんは僕の休みを当てにして予定を入れてきているのが気に入らない。僕はあなたの召使いじゃありませんよ!今日はお母さんの部屋に3個と玄関に1個ある金魚の水槽を洗って水を替えてたら2時間もかかってしまった。腰が痛い・・・。

 

サラリーマンが副業と言っても、ネットで成果を出すまではかなり時間と知識と労力が必要だ。僕がパソコンに向かっていると妻に見られるし、息子がそばに寄ってきて全く作業にならない。トドメはお母さんからの呼び出しで、喫茶店に出かけて半日潰れる。

 

こんな土曜日の過ごし方なら、短期で良いからバイトでもして、数千円稼いでいた方が断然いい。体も動かせるし、難しい作業をするわけじゃないからね。

 

というわけで、勢いで短期バイトの申し込みをネットで2件申し込んでみた。登録確認のメールは来たけど、まだこれから。妻は息子の面倒や他の家族の手前働いて欲しくないようだ。会社では副業禁止になっているけど、短期の日払いのバイトならバレないかな?よく分かってないけど。あいにく、近所には工業地帯があって、結構仕事がありそう。

 

無駄な時間を過ごすより、仕事で少しでもお金にした方が、何か趣味に使えるかなって思って。この歳で貯金もヘソクリもないのは情けないからね。

 

ブログで専門サイトを作れるほど、何か知識があるわけじゃないからね。

とりあえず、チャンスを見計らってトライしてみようかな。