子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

休日に家にいることが会社に行くよりも憂鬱になるのはヤバイでしょうか?

17日から19日まで、三連休。雨だったとは言っても、家でくつろいだり、衣替えしたりとそれぞれ過ごし方があると思う。

 

 僕は最近、家にいても面白くない。この3日間、ブログも更新しなかった。理由は目の疲れを取るためにほとんどパソコンには触れなかったのと、雨で出かけてないので、ずっと息子と一緒だったので書いていなかった。

 

特に書くような内容もなく3日間が過ぎてしまった。

 

ただ、納得いかないことが3点ある。今日はその不満を書いてすっきりしよう。

 

休日はゴロゴロしてはいけない

以前にお母さんから言われたことがある。「休日だからと言って、男がゴロゴロするもんじゃない。」と。言われて以来、僕は土日の昼間に昼寝をしたいときは、自分の部屋では寝ることなくなった。お母さんの部屋は隣だから、いきなり入ってきて見られるのを避ける為にリビングで寝ている。

家にいてもつくろげないので、他に僕がどこかに行こうと思っても、そもそもお金がないから身動きがとれない。

息子と公園に行ってサッカーしたり、近所で釣りをしたり、たまには気晴らしになる。ただ、妻はその間、昼ご飯まで堂々と寝ている。矛盾を感じる。妻は息子とは遊ばない。

息子と遊べるのは嬉しいのだが、一日中ベッタリと「パパ遊ぼう」は疲れてしまう。

 

家族の他の人たちはどうしているかと、お母さんはベットから出ないで、テレビばかり。お父さんも雨だと部屋にこもったままでテレビばかり。妻は寝ている。お姉さんだけが洗濯やお昼ごはんの支度をしている。

 

 お前ら、みんなゴロゴロしてるじゃないか!!バカ!!!

 

 

 休日は家族と過ごすもの 

今の僕から見れば、これはお母さんにとって都合の良い掟でしかない。だいたい、お母さんの金魚の水槽の水を替えたり、TSUTAYAに入ってお母さんの観たいDVDを探したり、お母さんを美容院に連れて行ったり、ほとんどあんたの用事だろ!!!!頭だけしっかりしていて、目が悪く、足腰も弱い人は、みんなこんなにワガママなのか?そばについていないとDVDも探せないので、僕の観たいDVDはほとんど探せない。お母さんは中国の時代ものが好きなので僕が探して読み上げるのだが、「それはいらない」「その俳優嫌いなのよね」何様だ!!!本当に口が悪い。感謝の念がまるでない。ストレスがたまるのだ。妻に不満をぶちまける。「お前のお母さんは勝手すぎる!!!」妻は気の毒に思ってくれているのが唯一の救いだ。

 

それでもまだ僕が暇だから、ジャスコとかイオンにでも行ったりしようものなら、ほぼ全員付いてくる。その時は僕は息子のドラゴンボールのカードゲームの付き添いか、買い物のカート持ち。僕が見たいもの(家電とか携帯)はほんの10分も見れない。それに僕は何にも買ってもらえない。僕は最低限のお金しか貰ってないので、必要なときは申告制なのだ。

 

 雨の日は車が汚れるから出かけない

これは掃除好きのお父さんの決まり。雨が降ると、車のボディが汚れるのはもちろんだが、車内のマットが汚れれから、あんまり出かけるなと言う。これも面倒だ。そのくせ、雨の日に息子が学校に行く時は学校まで車で送る。小学校の近くの病院に勤めているお姉さんもたまに便乗して乗せてもらうのだが、たまに意地悪で「夕方には晴れるから自転車で行きな」とお姉さんだけ自転車で行かそうとする。これはかわいそうだ。お姉さんも目一杯不機嫌になる。

 

お姉さんとは愚痴の部分は共感する

お姉さんも僕も、結婚して今の妻の実家に入った身分。お兄さんが亡くなって、本来ならばお姉さんは実家に帰ってもいいと思うところなのに、家族のことを本当によくやってくれている。僕はこの家に来て8年になるが、よくしてもらっているが、素晴らしいくらい家族がみんな勝手だ。犯人はお父さんとお母さん。この二人もお互いをけなし合っているけど、たまに気が合って、両方が面倒くさい感じになる。色々と箇条書きでも出てくるくらい面倒なことがある。お姉さんと文句を言いながら酒を飲むこともしばしば。

 

  • お父さんの機嫌次第で出かける先はコロコロ変わる。出発した後にも変わることは良くある。
  • 孫に対して、お父さんは甘やかしすぎ。すぐにおもちゃを買う。息子の言うところには素直に連れていく。
  • 孫に対して、お母さんはすぐにキレる。息子は返事をしていて、自分が耳が聞こえないだけなのに聞こえていないから、すぐにキレる。息子が可哀想。そこは僕や妻が真顔で「返事してますよ」と返す。聞こえないなら、もっと聞こうとする態度をとれっつーの。
  • お父さんもお母さんも自分の目の中に入って食べたいものは全部買ってしまう。食べきれなくて捨てることが日常化している。お母さんの目が悪くなったのは実際は糖尿病だけど、僕は食べ物を粗末にしているバチだとも思っている。
  • お母さんは口が悪い癖に、自覚がなく孫に綺麗な言葉で話せと言っている。無理だろう、それは。
  • お父さんもたまに意地悪が出る。最近は言い返せる耐性ができているからあんまり気にしてないが、後悔をするなら言わなきゃいいのにっていう時がよくある。

 

この三連休は本当につまらなかった。今度の土日はどこかに逃げよう。会社の人に釣りに誘われたとでも言って、どこかへ行こうかな。

 

グチだけのブログで申し訳ないです。それだけストレスがたまっているんです。なんか良いストレス発散方法ないかなぁ。。。

 

 

ストレス解消パンチバッグ

ストレス解消パンチバッグ