子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

アメリカンエキスプレスを今まで4種類使ってみた感想

f:id:kosu51:20160610220250j:plain

 

最近、アメリカンエキスプレスの広告が入ったメールがよく来ます。ここ数年はいつも初年度年会費無料ってやってないでしょうか?必死なんでしょうか?

 
アメリカンエキスプレスは色んな種類のカードを出していますが、僕は今までに4種類のカードを使ってみました。どれが良いかはその人それぞれだと思いますが、あくまで僕の主観で感想を書いてみます。
 

アメリカンエキスプレスビジネスカード

初めて持ったカードがビジネスカードでした。上の写真は普通のゴールドですけど券面に「Business」と入っています。当時は自営業をしていたので、経費を分ける意味で入ったのですが、初めの段階であまりに限度額が低くて、お店で必要なものをまとめ買いした時に「お客様、このカードは限度額を超えてらっしゃるようです。」と言われたことが何度もありました。ビジネスカードはゴールドカードと同じで年会費が当時は27000円でした。僕の中では全く役に立たなかったです。券面がゴールドのくせに恥ずかしいカードでした。かなりがっかりしました。

 

ANAアメリカンエキスプレスカード

 初登場してすぐに申し込みをしたのがこのカードです。年会費が当時は5250円とお手頃だったのにマイルが結構貯まるんです。年に1〜2回しか乗らない僕でも結構買い物でマイルを貯められて、お得な感じでしたよ。今は年会費が少し値上げになってお得感が薄れましたけど、十分魅力があるカードだと思います。

 
 

アメリカンエキスプレストラベラーズカード

  このカードはANAだけではなく色んな航空会社のマイルに交換可能で、縛りがあまりなく後から出たカードなだけに良い魅力がありますね。年会費がグリーンカードに近い感じで10000円と税だったと思います。カードのデザインがクールでカッコよかったですね。

 

アメリカンエキスプレスグリーンカード

最もポピュラーで有名なカードですね。財布に入れていても見栄えがします。このカードを作った時は普通の会社印だったので特別、特典を使えるほどバンバンとカードを使える身分ではないので、僕にとってはただの日常決済カードに過ぎませんでした。

魅力を感じるほどの利用をしてないから当たり前ですよね。
 
身の丈にあったものを使わないとお得なものを取り逃がし、結果損をする事になってしまいますからね。せっかく高い年会費を払うんだからそれなりの利用をする人が持つべきカードなのでしょう。
 
アメリカンエキスプレスの一人あたりの客単価はかなり高いと聞いたことがあります。
サラリーマンの僕には憧れのカーです。

今はJCBゴールドカード持ってるけど、両方使いたいですね。
JCBゴールド