子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

MacBook Airを使い始めたら、Windowsを使わなくなった

f:id:kosu51:20160609215113j:plain

20年以上Windowsしか使ってこなかった

僕が大学生に入った頃にWindows95が発売されて、大学でもWindowsでコンピューターの授業がありました。それから社会人になり会社でももちろんWindows

Macをを使っている普通の会社なんてないんじゃないでしょうか。ごく一部のアートな業界や音楽業界で使用されているとは聞いていたけど、その頃はそんなにMacは身近な存在ではありませんでした。

 

5〜6年前だったか、iphoneが世に出始めて、僕もApple製品に初めて触れました。操作のしやすさは文句なしでしたね。日本のスマホのシェアが未だに半分くらいはiphoneというのも分かります。

 

今は格安スマホも使っているのですが、やはり操作性はiphoneの方が何枚も上の気がします。アンドロイドは何だか直感的に操作できている気がしないんです。とてもパソコンに近い感覚に陥ります。

Windowsの操作は仕事で身についてしまっていましたが、今年になってMacと出会い、いじっていると1週間くらいしたらもうMacBookしか使いたくなくなっているんです。

ブログなんだからもっとちゃんと説明しないと伝わらないのは承知なんですが、細かい機能なんかは知識があるわけじゃないから上手く書けそうもなく、ダラダラ文章になりそうなのでやめておきます。

 

使い始めたらやめれなくなるよ

これは本当です。MacBook Airを使ったことない時は、何でこんなに高いくせに拡張性のないPCなんて使ってんだ?と思っていました。使ったものにしかわからない良さがあります。何でもそうですね。多分ベンツやBMWなんかも乗ったら止められない良さがあるんでしょうね。

簡単に箇条書きなら何個か好きなところは書けます。

  • キーボードが硬すぎず、柔らかすぎず、とても打ちやすい。
  • 起動がとにかく早い。ipadも使っているけどブログを書くときはMacBook Airをメインにしちゃいます。iphoneも操作しやすくてブログ用のアプリもあるけど、MacBook Airの方が断然楽です。
  • トラックパッドというんでしょうか?指で動かす操作性が抜群です。他にもWindowsのノートPCを3台所有していますが、ほとんど使用しなくなりました。
  • カッコイイ
  • 薄いのでカバンに入れて持ち歩きやすい。でも僕のは13インチなので今持っているASUSのPCよりかは少し重いです。
  • バッテリーの持ちがかなり良い
  • 好き

最後はただのおまけです。次にMacを買うためにコツコツ貯金をしないとなぁ。

 

うちはPC機器はたくさんあります。家庭内にはWindows3台、MacBook Air2台、ipad2台、ipadmini2台、Android携帯1台、iphone4(息子の動画用)、iphone61台、iphone6S2台にテレビ2台にもwifi接続機器と大変なことになっています。当然にwifiが接続できる台数が足りなくて、wifiルーターを2台設置しています。

うちはau光にしてますがルーターの問題でしょうか、夜の時間が混んでいるのでしょうか、繋がらない時がたまにあります。使わない時はwifi接続は切っておくのが一番ですね。

 

このMacBook Airは義兄から譲り受けたもので、5年選手です。そろそろPCとしては買い替えどきなんでしょうか?でもどこも悪くないのでバッテリーだけを新品にしてあと数年使っていきたいです。だって義兄が大切に使っていた形見の一つだから。