子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

iPhoneを修理に出してauに代替機を借りた

iPhoneの画面が割れて2ヵ月経った。落として割ったんだけど、右上の側面のガラスが数ミリヒビが入ったので、フィルムとカバーで覆って使っていた。

 

でも、2ヶ月間をそのまま使っているとヒビはドンドンと進んで、とうとう画面の左端まできてしまった。

 

さすがにこれ以上は本体にも影響があるかなと思って、修理に出した。一番近い所でカメラのキタムラがあったので、ネットで土日のどちらかで来店予約を取ろうとした。予約状況は土日はほとんど埋まっていたから、電話して、予約なしでも行っていいのか聞いてみた。基本は予約が優先で、その合間に飛び込み客を対応しているようだ。まるで大きな病院の外来予約と一緒だ。混んでるんだねぇ。それだけ壊れる人が多いのかなぁ?

 

とりあえず、予約が取れなかったんで、土曜日に飛び込みでトライ。開店間際なら早く呼ばれるようだと電話で問い合わせた時に店員さんが教えてくれた。

 

ほぼ開店時間に行ってみた。すでに7〜8人はいた。みんなiPhoneが壊れてるんだねぇ。

 

僕は受付を済ませ待つこと30分程度で呼ばれた。以外に早かった。

 

iPhoneを探す」をオフにして、バックアップも事前に済ませているので、あとは目の前でデータを消去して渡せば完了。結構あっという間だった。

 

ただ、画面修理だけなら16000円弱。中の方も壊れていると、新品と交換で37000円くらいかかると言う。僕は画面修理だけならやるけど、新品と交換となったらやめると言った。だって、auに違約金と分割金払って、割れたままのiPhoneを安くても叩き売った方が安いから。それに他にスマホ2台持ってるしね。

 

次にauショップに代替機を借りに行った。うちのすぐ近所にauショップがあるからこれだけは便利だ。でも、土日は大混雑。代替機を借りるだけで待ち時間が1時間!息子がベランダでプール作って待ってるから早くしてくれよ〜!と思いながら椅子に座って涼しいのでい眠りをしてしまった。「ハッ!」と起きた時にはすでに呼ばれていて、僕が飛ばされて次の人が呼ばれてしまった。あ〜あ。

 

手続きと新しい機種へのsimカードと設定で30分くらいかかり、とてもご面倒。docomoなら違う機種にSIMカード差し替えるだけで済むのに、auは何をやっているんだろう?

 

結局、1時間半かかって手に入れたのはLGのisaiとかいうアンドロイド。意外とサクサク動くが重たい。

 

1週間の我慢だと思って最低限の設定しかしないでいたら、全然見ることがなくなった。パケットも全く減ってない。慣れないからなのか、どうも触る気にはなれなかった。

 

ブログはDMMモバイルのHUAWEI p8 liteで書いているし、ポケモン楽天バイルの半額セールで買ったarrowsてやってるし不自由ない。

 

ひょっとしてiPhone要らない?そんな気すらしてきた。家に帰ればipadとMacBookAirがあるし、これはいよいよau解約か?

 

修理が直ってきたら本気で考えよう。でもミソなのが、auのアップグレードプログラムに入ってしまっているので、あと数ヶ月で新機種が手に入る。もちろんその時はiPhone6sはauに返却しなくちゃいけないけど。

 

やっぱり月々を安くするならきっぱりとiPhone6sを諦めて格安スマホだよね。

あっ、もう一台のガラケーも解約しなきゃ。

やっぱり2年縛りは面倒くさい。

 

そんなに高スペック必要か?ネットとブログしかしない僕には必要ないだろう。

 

iPhone6sの修理を期にNMPに動くか。auからの引き止めはあるのか?またやったらブログに書きたいと思う。

 

息子はベランダで僕のauショップに行ったのを待ちくたびれて、サマーベットで昼寝をしちゃってた。また黒くなったか?