子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

今日起きた地震でソワソワ

東北の皆さんは大丈夫でしょうか?

 

またあの時の混乱が脳裏に浮かびます。

 

ネットで騒がれている11月23日の地震予言はどうなんでしょうか。そこまでオカルトにはまっていない僕でもニュージーランド地震、今日の地震と来ればやっぱり気になります。

 

今日はほかの日記を載せようと思っていたけど、朝から地震速報を見てしまうと地震のことが書きたくなりました。

 

  我が家は東京湾の中の更に入りくんだ八景島シーパラダイスの近くです。海には歩いて3分位のところで、海抜は1~2メートル位の住宅街です。 津波は直接は来ないまでも、大量の海水が東京湾中に入ってきたら確実に水没します。

 

息子には 津波が来たら、大人の言うことを聞いて、高いところに逃げることを教えています。僕自身も会社から自宅までは歩けば4時間くらいで帰れるので、帰れるルートを確認してあります。懐中電灯と水筒はいつも持ち歩いてます。

 

地震が来ても、会社にいれば僕は大丈夫だけど、家にいる家族は水害にすぐにさらされる場所なので心配です。

 

今朝はテレビで「すぐに逃げて」というテロップが出ていると怖いです。

 

今日乗ったバスが料金の 表示される画面が故障して、更に社内のアナウンスとマイクが故障していたみたいです。嫌な予感がします。

 

動けるうちに最大限の備えをしておいた方が良さそうですね。皆さんもお気を付けてお過ごしください。