子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

ポケモンGOをインストールしたおかげで息子にスマホを占領される

昨日、床屋に行った。待っている間に、何気なくスポーツ新聞を読んだ。

 

1面に「ポケモンGO」のことが載っている。なんじゃこりゃ???

 

記事を読んで初めて知った。こんなにもブームになっていたのか??

 

早速、僕のiphoneにアプリを入れてあげた。ユーザー登録がサーバーが混み合っているのか、受け付けてもらえない。そんなに混んでいるのか?その日はあきらめて、今日登録してみた。大丈夫だった。

 

息子は早速、僕のiphoneを取り上げ、外に出て行ってしまった。

5分くらいしてからすぐに戻ってきた。「どうやるか分からない。パパ教えて。」

パパだって分かる訳ないじゃないか。なんとなくでやってみてとりあえず一緒に外に出た。眩しい・・・。これは多分、気持ち悪くなる。後遺症が出そうだった。

 

今日はいとこのおじちゃんが家に遊びに来た。おじちゃんもポケモンGOをやりながら来たらしい。大の大人がそんなにやってまでくるのか?とちょっと思っていた。

 

お昼過ぎに息子と僕とおじちゃんの3人でポケモンを探しに行くことにした。

 

家を出てからいろんなポイントにポケモンがいる。息子は大興奮。でも、あいにく僕のiphoneは契約の5Gをオーバーして速度制限中。結構使えない。そこで急遽、楽天スマホでアプリをインストールしてユーザー登録して使った。以外と不自由なく使える。逆にDMMスマホは事前にインストールしていたにもかかわらず、アプリが途中で落ちまくる。全く使い物にならない。端末が悪いのか、ネットワークが悪いのかよくわからない。

 

早速来たおニューの楽天スマホは息子のポケモン専用スマホになってしまいそうだ。ピンチ!!!僕はもう1台買おうか迷ったが、ポケモンのために息子にスマホを1台持たせる甘々な親にはなりたくなかったので、ここはグッと我慢した。というか、息子にずっと持たせなければいいだけの話だけどね。

 

半径500m位の町内だろうか、ぐるぐると町内を歩き回っただけだが、ポケモンをやっているなと思うような子供や学生に20人くらいは出くわした。町内だけでこんなにポケモンをやっている人がいることにびっくりした。これほどまでの人気か!

 

僕は息子とおじちゃんの後ろをついて歩いていたが、おじちゃんが「これは大人がハマる気持ちも分かる。」と言った。なんでと聞くと、「ドラクエを実際に自分の足で歩いて、やっているような感じだもん。」と言った。

 

確かに、僕らの世代はドラクエに熱中した。それの現代版みたいなものだろうか???

 


f:id:kosu51:20160724195257j:image

実際に色んなところを歩かなくちゃいけないので、町内を歩いただけなのに帰ってきたら、1時間半も歩いていた。暑かったし僕は結構ヘトヘトだった。でもこれって、散歩しながら出来るから結構ダイエットにはいいかと思う。

 

ニュースとかで問題になっているような、画面ばかり見ながら歩いて道路へ出て出てしまうような危険な状態はやめた方がいいが、十分に安全に気をつけながらやれば、ウォークラリーみたいな感覚で楽しく歩くことが出来る。

 

でも、子供達だけで街中に行かせるのは、危険だと思う。我が家は「外でポケモンをやるときは必ず大人と同伴」というルールが設定された。

 

これで、僕のスマホは占領されることはなくなった。

 

よかったよかった。

 

Pokémon GO

Pokémon GO