子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

うちは旅行に行くと決まるのは突然だが、宿の予約はだいたいこれでOK

きっかけはほとんどがお父さんから。朝ごはんを食べていていきなり「今週末◯◯に行こうよ。」と言い出す。びっくりして冗談かと思ったら結構本気のことが多い。

 

そうすると、そこからだいたいドタバタが始まる。ネットとか色々と駆使して探すけど、これが短時間で探すのが面倒くさい。よっぽど旅行代理店に行って探してもらった方が早いんじゃないかと思う。

 

妻はあまりいい顔はしないけど、僕は面倒な時は、JCBのゴールドデスクからJCBトラベル経由でお願いしてしまうか、アメリカンエキスプレスのトラベルデスクで探してもらうと楽だ。アメリカンエキスプレスは手数料が1200円かかるけど、意外と予約が一杯のところも取れてしまうケースがある。なんでだろう?

 

それに対して妻はせっせと調べて代理店に電話をかけまくって、時には直接旅館に電話したりしている。

 

 そんな妻が最近「ゆこゆこ」という旅行誌を見つけてよく利用するようになった。宿を数件目星を付けておいてから「ゆこゆこ」に電話。予約状況を一気に調べてくれる。希望の中で空きがあればその場で予約を伝えて完了。とても便利だ。

 

うちは「ゆこゆこ」が定期的に雑誌で送られてくるからそれを見て決めるが、ネットでも見れるのでオススメします。詳細はネットで見れるので、いつでもリアルタイムの予約状況が見れるのは今の時代には合っているね。

 

↓これね。ブックマークしておくと便利ですよ。一度覗いてみて下さいませ。

平日がお得!温泉旅館の宿泊予約なら「ゆこゆこネット」