子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

マイケルジャクソンと踊ろう

f:id:kosu51:20160606224610j:plain

PS3を買ってから、ブックオフやゲオで中古のゲームを漁るようになりました。 今ではソフトの新発売はほとんどがPS4からの発売で、PS3のソフトは中古で結構安く売っています。

その中で気になるのを見つけました。 「マイケルジャクソン」そのままのタイトル。 気になります。 中学生の頃に初めて見たコンサートがマイケルジャクソンで、中学生の頃の僕は衝撃を覚えました。

それ以来、マイケルのファンになりました。 大学生の頃にも来日したのでコンサートを見に行き、その他にもコンサートの会場整理のバイトをして横目でチラチラと見ていました。

マイケルはやっぱりダンスです。 ダンスを習ったことのないおっさんはよくyoutubeで息子と真似して踊って家族を笑わせていました。

PS3のソフトの話に戻って、「マイケルジャクソン」を買うことにしました。 なんと中古価格が250円!!! なんて安いんだ!!! ウキウキしながら自宅に帰り、セットしてみると大変なことに気づきました。

このソフトはPLAYSTATIONのモーションカメラと動きを検知させる専用のコントローラーが必要だったのです。 やっちまったー・・・。

でも、どうしても諦めきれない僕はこのモーションカメラと専用コントローラーを楽天で購入してしまいました。 お値段は合計で6000円くらい。

トータルではかなりお高い買い物になってしまいました。

商品が届いてからテレビにセットして、早速始めました。

マイケルが画面上で踊っているのをコントローラーを持って一緒に踊るんです。

モーションカメラがそれを検知して得点になっていきます。

カメラが自動で何箇所かの写真と数十秒の動画を撮影しています。 これがなかなか良い機能で、録画された写真や動画はPS3本体に記録されて後で見ることができます。

これは面白い!しかも、1曲踊るだけで相当疲れます。 振り付けは若干簡単になっていて、マイケルのPVよりかは違った構成になっています。

マイケルはこんなに激しい踊りをコンサートで2時間くらいやっているのかと思うとプロはさすがだと思います。

初めてやった日は3曲で終了。体力が持ちません。

僕の一番好きな曲はsmooth criminal。息子もこの曲が大好きです。 特に曲の途中でマイケルが斜めになる部分(なんて呼べばいいのでしょうか)は息子と共同作業です。 どちらかが体を支えるという共同作業でコントみたいです。 「パパ、重い〜」と言いながらも一生懸命に僕の体を支えてくれます。

ちょっと高い買い物だったけど、エクササイズにもなるし楽しめるので、満足しています。 これからもブックオフとゲオに掘り出し物探しを続けようと思います。