子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

日曜日らしい1日

日曜日に目一杯日曜日らしい 過ごし方をしました。

僕がゴルフ練習に行くと言ったら 息子も行くと言いました。 行ったことがないので興味があるようです。

お昼を食べてから近所のゴルフ練習場に行きました。 そこは八景島シーパラダイスの目の前です。 練習場が近づくともちろんシーパラも 見えてきます。

息子はシーパラの年間パスを持っています。 『パパ。シーパラは今日は行けないの? 練習終わってから行こうよ。』

6歳児が言うのも無理ないか… 練習場に着いたら、駐車場に停まってる たくさんの車を見て、

息子『パパ、アウディとかビーエムとかたくさんあるね』

僕『ゴルフはね。お金持ちの人がよくやるんだよ。』

息子『じゃあ、パパはビーエムじゃない    けど、お金持ちなの?』 僕『パパはお金持ちじゃないから、   練習だけするんだ。本番はコースに出て、   旗のあるところにボールを何回で入れられる   かってやるんだよ』

息子『どうやったらお金持ちになれるの?』

僕『社長さんか、お医者さんとか、頭のいい人しか   なれない仕事をするか、他の人にはできないような   仕事をするんだよ。でも、好きなことが仕事に   なるといいねー。』

息子『パパはお仕事好きじゃないの?』

このやりとりはまた別の日に書こうかな?

練習場に入り、子供用のクラブを借りました。 ここは子供用は無料で貸してくれます。

サングラスをしてクラブを持っていっちょまえです。 僕の練習用バック(数本入りの軽いやつ)も持ちたがり、 打席まで行く間、いろんな人たちに微笑ましい感じで 見られているのを感じました。

まずはクラブの持ち方。 続けて構え方、振り方。 ボールをどうやって当てるのか。

一通り教えたけど、6歳にはどこまで頭に入 っているかと思って見ていたら、いきなりボ ールに当てました!

構えや振り方こそぎこちなくて、重そうに持 ってるけど、ゴロだけど前へ飛ばせてます。

やるじゃねーか!パパは18歳で初めてやって 100回位空振りしてたんだぞ。

意外に飽きずにやるもんで、見てる方も色々と アドバイスをしたくなります。

何個か言ったけど、分かるわけないよなぁ。 結局理解したのはち○ち○ぶらぶら〜みたいに 振るんだと言ったら喜んでました。

結局、140球も打って、楽しかったと言ってくれました。 次はもっと安い練習場行こうかな?