子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

運動会

この3連休、まず、土曜日に息子の運動会が ありました。

毎年、幼稚園の近くの小学校で運動会をするのですが、 場所取りがこんなに大変だとは 思いませんでした。

妻は朝の4時に起きて化粧をして、お弁当を作り 6時には場所取りのためにママ友と小学校に 並びました。7時から開場なのに6時に並んでも、 30番目。

整理券が配られたようです。 でも、7時になっていざ開場となった時には デパートのバーゲンと一緒で、売り場までダッシュだそうです。 小学生に走りで抜かされたと言っていました。

僕の出番だったのかな? 場所を確保してから、僕が小学校まで迎えに行き 朝ご飯を食べて、息子の支度とお弁当その他の用意をして 再度8時に出発。

みんなを降ろしたあとは僕は近所の駐車場に車を 停めに行きました。 全部が手際よく行かないととても開会式には 間に合いません。

家族総出の一大イベントという意味がよく分かりました。 次の日はぐったりとして動けませんでした。

運動会の記憶はほとんどが朝の記憶しか無いかな? 息子のリレーは早かったし、鼓笛隊の大太鼓もバッチリだったし その他の演技種目もバッチリ決めてくれました。

僕は終始ビデオ撮影でグラウンドをウロウロ。 ご飯の時しか座ってなかった気がします。 幼稚園のかわいい運動会は今年が最後と思うと 寂しい感じですが、来年からは小学生の 活気がある運動会にも期待です。

自分が運動会では目立っていたので 息子にも目立ってほしいなぁと淡い期待を込めてしまいます。

明日から仕事なのに体のダルさが抜けなくて ちょっと辛いけど頑張らないとね。

スポンサードリンク [ad#co1]