子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

キレるときは後のことを考えてからにしましょうね。という母のキレた出来事。

最近の休日の出来事。夕食の時に母が何気なく「今スマホ持っている?」と聞いてきた。僕は「今は持っていません。部屋で充電しています。」と答えた。普通はそれでその会話は終了なのだが、母の場合は違った。「どうしてそんなこと聞いたかとか、質問してくれる?」こっちは食事をしているから口に食べ物が入っているのだ。

 

僕は、この人はどこまで状況を見てなで、しかも自意識過剰なんだろうとおかしくなった。そして、口に食べ物が入っているから数秒間は笑って返すことしかできなかった。母にはその笑った顔が気に入らなかったのだ。聞いてもらえなかったのとバカにされて笑われたと思ったのか、「もういい、そうやって人を小馬鹿にするのね。」と吐き捨てて食卓を離れていった。

 

残された僕と妻と姉はあっけにとられた。「あんなことでキレることないのにね。」と妻が言った。僕は「どうせ、スマホで何か映画の調べ物でもしくれっていう頼み事でしょう。言いたいなら素直に言えばいいのに、こっちは食べている途中だし、そんなに聞くと何でも頼んでくるから嫌なんだよね。自意識過剰だよ。聞きたいことがあるなら素直にあとでこれを調べてほしいのって言えないのかね?」僕は母の態度に腹が立った。

 

僕は今回は全く非がないと思っているので、放っておくことにした。すると、次の日に僕が母の美容室を送り迎えすることになっていたが、母は姉に頼んでいた。母のタバコをコンビニで買ってくるのも僕がしていたが、母は妻に頼んできた。

 

気が小さいというかやることが姑息というか、自分で勝手に機嫌が悪くなっておいて、人を嫌うと数日から数週間は口をきこうとしないのだ。母の一番嫌いなところがそれだ。父も女としては「全然だめだな。」とあきらめている。

 

母は家族の全員に対してそれぞれ無視や喧嘩をしたことがある。本当に精神的に疲れる人だが、自分では気が小さい虫の心臓らしい。

 

家族それぞれの母にされた体験話を母がいないときによくする。

 

  • 父はちょっかいを出して嫌がられ、1週間以上口をきいてもらえないことはよくある。

 

  • 姉は新婚当初、家庭に慣れずに結構怒られていたようで、3か月間も口をきいてのらえなかったことがあったようだ。その間は母は姉の悪口ばかりを他の家族に言いまくる。その頃は僕はまだ妻とは結婚していなかったので知らなかったが、話を聞くだけでも、クソ姑だね。夫がいなければとっくに実家に帰っていたという。

 

  • 妻は母とは親子だから喧嘩になるとすごい。隣の部屋から怒鳴り声が聞こえてくる。聞いているのも嫌だ。母が機嫌を損ねているときの喧嘩はたいてい妻の言っていることのほうが正しい場合が多い。母は負けそうになると他の人に助けを求めてくる。最悪だったのが、僕が肺炎で寝込んでいた時に喧嘩が勃発して、母は寝込んでいる僕の部屋に駆け込んできて、妻をどうにかしろと言ってきた。バカか?僕は肺炎で苦しんでいるんだぞ!自分が口で負けそうになると回りかまわず巻き込んでくるし、仕舞にはものが飛んでくる。最低だ。

 

  • 亡くなった兄に対しても、愛情がどうのこうのと偉そうな話を散々しおいて、結局はあれは兄を軽く洗脳していたんじゃないかと思うほど、息子というか周りから見るとしもべにしか見えない関係で僕には異様に見えた。驚いたのが、兄が亡くなった時に涙を1回も流さなかったのだ。常に自分にしか興味がなく、会話の9割が自分の話しかしない人なら当然なのか?

 

  • 最後に息子に対しても、言うことを聞かないと無視という行動をとる。教育上とてもよくないのでなるべく見せたくないのだが・・・。

今も母とはろくに口をきいていない。僕はそれが一番良い距離感なのだが。妻も母のわがままぶりには参っているが、生んで育ててくれた親だし、僕たちが結婚したときに新居の家具を買うお金を貸してくれた恩もあるし、息子の行事ごとにはお金を協力してもらっているので、粗末には扱いたくない。でも恩を忘れるくらいのわがままぶりはどうも、みんなが不満に思っているところだ。

 

妻は母とのストレスで髪が抜けてきたし、姉は仕事帰りに家に帰りたくないと思う時もあるようだ。僕だって家に帰りたくない。しかし、妻と息子が待っていると思うと、かわいそうで自分が我慢して帰るしかないのだ。

 

いっそうのこと、トトビックでも当たってもう1件別のところにマンションでも買えたらいいのになぁと本気で妄想するようにもなった。毎週totoは買っているんだけど当たらないよね~。

 

他の家族の中に入るって、入ってみないと分かんないもんですね。結婚するときは母を見ましょう。結婚は妻だけの問題じゃないですし、キーパーソンは母です。

 

気をつけなはれやっ!!!  byチャンカワイ