子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

お宅のお子さんは夏休みの宿題してますか??

 f:id:kosu51:20160816125315j:image

どうでしょう?僕は今、息子がお勉強をしている横で、ブログを書いている。息子には「パパもお勉強」と言って、MacBook Airを持ってきて、カタカタとキーボードを叩いている。

 

1年生のお勉強はまだ足し算、引き算。丸を付けるのも一瞬で終わっちゃう。何年生くらいから答え合わせに時間がかかるようになるのかな?中学生になったら、回答を見ながら丸付けになっちゃうのかな?っていうか、中学生くらいになったら自分でやるか?

 

お勉強を見ていてあげている間、妻はまた2階へ上がって韓国ドラマを見ている。妻よ、良い夫を見つけたな!!周りの人からいつも言われているらしい。僕の評価はそんなに高いのか??ただの子育てパパなだけだけど。

 

息子と椅子を並べて勉強するのも悪くないね。息子大好きだし。

 

今日はお盆の送り火をする日だけど、亡くなった義兄さんの写真の前でお勉強をしている息子を、義兄はニコニコして見ていてくれていると思う。

 

そのままたくさん勉強をして、立派になってくれよ!!!義兄さんも今日ばかりは後ろから見ているぞ!!!

 

息子の植物観察日記にはこう書いてあった。

 

オジギソウを観察するつもりだったようだけど、

「オジギソウが、かれてしまいました。なんにもしていないのに、ちがうくさがはえてきました。」って、何にもしていなかったのがバレちゃうじゃないか!!??

 

しかも、違う草とは猫じゃらし。猫じゃらしを観察してどうするよ?

 それを学校に持っていくのか?

小学1年 (学研の夏休みドリル)

小学1年 (学研の夏休みドリル)