子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

掃除機のルンバの出番がなくなった

もう買ってから3年経つだろうか?

ジャパネットで2年間の分割で買ったものの、今や、全く陽の目を見ることがないルンバちゃん。今では居間の片隅にコンセントも抜かれた状態で置かれている。
f:id:kosu51:20160703084842j:image
うちの居間はは色んなものが置かれていて床面は結構平らではない。
 
ルンバを放っておいて、すべての面を掃除できるかというと、やっぱり限界がある。狭い範囲を行ったり来たりしている。テーブルの下に潜り込んでしまったら、ルンバちゃんは絶対に出てこれない。台所の方に行ったら、リビングには戻って来ない。ソファーとローテーブルの袋小路に入ったら抜け出せない。ルンバ本体の外側に近いところにハケが回転しているが、あれが意外とゴミを弾いて散らかしている。

…という理由で使われなくなった。
我が家には合わないというだけで、重宝している家庭もあるだろう。
 
ブックオフとかに持って行っても、値段付かないかなぁ〜?

今はうちはこれを使っています。軽いです。ゴミ捨て簡単です。ゴミ捨ては息子の仕事です。息子は喜んでやってくれて、意外にマメで綺麗にゴミを出してくれます。