子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

ワードプレスから引越し中で悪戦苦闘

もともとはファンブログで遊び感覚でアフェリエイトを載せながらたまにブログ更新をしていました。

その後、勉強がてらドメインを取得してワードプレスに引越してやってみました。

しばらくはアクセスはほとんどなく、自由に書いていました。でも、モチベーション上げるにはやっぱり読んでもらわないといけないですね。最近はそんなことをすごく思うようになって、はてなブログに引っ越しました。

いきなり有料版で、ドメインを移行させて、色々と設定を変更してと、昨夜は遅くまで作業をしていました。

引越しの最中に気づいたのですが、僕は引越し前のファンブログをそのままにしてあります。一度、FC2ブログにも移したことがあるんですが、そちらは削除しました。

なので、今は引越し中のワードプレスはてなブログの2本があります。僕はドメインは、ムームードメインで取得してサーバーはロリポップだったので、DNSロリポップの方を外して、はてなブログの方に充てました。

これで良かったのか?
試行錯誤がまだ続きます。
アドセンスやアナリティクスの設定や、はてなブログping送信やってないとかで、送れるようにpingooやってみたりと。

会社でワードとエクセルしか触れてない僕には酷です。仕事と家でトータル18時間くらいパソコンに向かいました。目が重たいなぁ、と思ったらものもらいができてルゥ〜。

しばらくは踏んだり蹴ったりでしょう。
知識があってデザインとかにも凝ることができる人ならワードプレスは向いていると思います。でも、ただ書きたい僕にはワードプレスの作業すら面倒です。

今は重複ブログにならないようにワードプレスは止めたまにしてるけど、他のブログとして何か書いてみようかな?

引越しは家も、ブログもどちらも大変です。