子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

熱中症に

週末の土曜日に息子が38.9度の熱を出しました。 氷まくらや冷えピタを貼って様子を見ていましたが、 ぐったりした様子に変化はなし。

毎日、エアコンをつけて寝ていたんですが、 今夜はエアコンをつけるのはやめておこうということで 暑いけど、エアコン無しで寝ました。

朝起きて息子の体温を測ると39度。 こりゃダメだということで日曜日もやっている 小児科へ急行しました。

結果は熱中症で脱水症状でした。 点滴を受けて1日経過を見ました。 先生が言うには熱がある時は逆にエアコンを付けて 布団をかけておいた方が熱が逃げるので そうして下さいと言われました。

前の日に真逆のことをしてしまったんですね。 息子よ、ごめんね。 かわいそうに2日間もグッタリさせて。 すぐに病院行って診てもらってればよかったのに… 子供の病気は分からないですね。

大人なら熱や頭痛や腹痛などは ピンポイントでその薬を飲めばいいけど 子供の場合は、原因が分からないので 風邪薬を飲ませて良いのか、解熱剤で良いのか 全く分かりません。

こんな時、子どもの医療費が無料は助かります。 感謝感謝ですね。 スポンサーリンク [ad#co1]