子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

僕より多忙な息子の予定

僕は平日は毎日仕事に行く。当たり前だね。でも仕事も定時に終わるし、何てことはない。

 
一方の息子はというと、毎日学校はあるが、週に3日は英語教室とバレエに行っている。
 
その他にも今週は毎日何かしら予定が入っている。年上のお姉さんと食事(妻も一緒だけど)、プロ野球観戦、プール。
 
僕より忙しいんじゃないか?
 
しかも、勉強はおろそかにしないという妻の方針で、学校から帰ってきたら、宿題とドリルは必ずやる。こりゃあ、夜もすぐに寝ちゃうね。
 
毎日寝る時に本を読んであげるんだけど、最近は2ページも読まないうちに寝てしまう。そろそろ寝るときに僕は必要ないんじゃないのか?息子の寝る時の本読みは僕の楽しみだけど、正直僕が疲れている時はやめたいと思っていたり、わがままな考えでいた。もう2年生なんだし一人で寝ないとね。
 
 
一方の僕はというと、相変わらず趣味探し中のままです。もう、趣味を探して5年になるかなぁ。大好きなスマホやパソコンも活用する目的がなく、ただネットやYouTubeを見たりするだけで、所有することが目的になっちゃってるし、悪い収集グセだけが付いてしまった。
 
休みの日に外に出て息子と遊ぶにしても、暑すぎて30分でバテバテになってしまう。
それに眩しいし、クラクラする。もう僕は夏は外で遊べないのだろうか?
 
何かいい趣味ないかなぁ。

 

小学生の夏休み自由研究ブック

小学生の夏休み自由研究ブック