子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

やっぱりiPhoneに戻ってしまった。YmobileでiPhone seを契約した。

僕の日記の時間列はバラバラで、読んでくださっている方には分かりづらくて申し訳ございません。

毎日のアクセス数を見ると低い位置で安定をしております。。。
 
で、話は変わって、僕のスマホの話。楽天モバイルで使っていたスマホがどうも最近調子が悪い。
・気付いたら電源が落ちてる。
・電池の減りが異常に早い。35%あるので使わなければ一日持つかなと思ったら午前中で切れていたり。
GPSの精度があまりに低くて誤差が1kmくらいある。妻との位置情報共有アプリが役に立っていない。
・本体が異常に熱くなる時がある。
・不要なメモリや不要に動いているアプリをクリーニングしてくれるアプリを何個か試したが、効き目がそんなにない。
 
ってなわけで、新しい電話を買うことに興味は移っていた。
最近すごく調べていたのは、今とても流行りのYmobileとUQmobile。だってiPhone扱っているし、安いんだもん。
 
我が家では先にじいじがYmobileに乗り換えた。家族にYmobileの人がいると家族割があるので僕の乗り換え先も必然的にYmobileに決定した。
 
Ymobileでは学割のキャンペーンが5月一杯までやっていたので駆け込み的だったが、2週間前の休みの日についに契約をしてしまった。もちろん息子の名前を借りてね。でも、息子は契約者になれないみたいだから、契約者はもちろん僕。今使っている楽天モバイルは去年の8月に契約したばかりでまだ1年経っていなく、違約金が発生するので、8月まではプラン変更をして最低プランで持っておくことにした。
 
イオンの中にある家電屋さんで契約することにした。家族割や学割を使う場合は提出する証明書や書く書類が色々とあるので店頭で一度に済ませたかったのだ。
 
僕も結構携帯事情には詳しいので、店員さんに色々と聞いてどんな契約パターンが一番お得か聞いたりした。契約と話が終わるまでに1時間以上かかってしまったのでイオンで買い物をしていた家族も待ちくたびれたみたいだった。ゴメンね。
 
f:id:kosu51:20170531075717j:image
 
契約したのはiPhone seの128G。プランはもちろん1980円の。iPhone seの分割金1620円を足して、そこから家族割500円を引いて月々3300円位だったかな?学割(ヤング割っていうの?)のお陰で2年目もこのままの値段。素晴らしい。毎月2Gしか使用できないのは物足りないので、もう1台持っているデータ専用の楽天モバイルのスマホは3Gプランにしてそのまま持っておくことにした。それでも月々4300円位で済んでしまう。安い。しかも、10分のかけ放題付きって凄いよね。
 
元々僕はスマホ3台持ちだったので、これで1台は家に置いたままにできる。他にも0simで家に置いたままのスマホがあるんだけどね。
 
断捨離じゃないけど、スマホも消耗品だから2〜3年すれば買い換えるでしょう。でも、今回のiPhone seは128Gもあるし、バッテリーがダメになっても交換してできる限り長く使っていくつもりだ。
 
実際に手にとってみると軽い!去年までiPhone6sを使っていたけれど、iPhone seの4インチの画面が小さくても何の不便もない。むしろちょうど良い。
 
6sの時にバックアップしていたiTunesからseにデータを戻したら1年前と同じになった。容量もまだあと90Gも余っている。すごいね。
 
僕にまたiPhoneライフが戻ってきた嬉しさがあって、息子と遊びに行く時は写真を撮りまくっている。
 
しばらくの間は通勤が楽しくなりそうです。