子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

野島公園って面白い!

今まで、転職のことでずっと書いてきたから、ちょっとお休みをして最近のことを書きます。

野島公園って知ってる?

野島公園って神奈川県民でも東側の人しか知らない場所かもしれないね。

 
どこにあるかというと、八景島シーパラダイスの正面に見える島。島と言っても橋で繋がっていて普通に住宅もあり、普通に生活している分には島という感じはあまりしない。
 
しかし、やっぱり島なだけあって周りは海。このゴールデンウイーク近くになってくると、潮干狩りの人達でごった返す。朝から有料駐車場は満車状態、潮の引く時間帯はたくさんの人が海辺で砂を掘り返している。
 
アクセスは京急線金沢八景」駅からシーサイドラインですぐの駅「野島公園」で降りればすぐだ。もう少しシーサイドラインを乗ると海の公園八景島シーパラダイスの駅に着く。自然やレジャースポットが近い距離に集まっているのでとても便が良い。
 
まあ、うちからは全部自転車で行く距離だから、すごく良い環境だと思う。
朝からすごい人がたくさんいる。潮干狩り、BBQ、草野球、野島公園の散策、ここへやって来る人たちの目的はたくさんある。
 
 
 
この話は今から2〜3週間前の日曜日のお話。
今日のうちの家族はどこへも行かないようだけど、良く晴れていたので僕は自転車で息子を連れて野島公園へ向かった。
僕は野島公園へ行くのは約20年ぶりだった。学生の頃、たまに行ったことがある程度だったので、記憶が少し薄くなっていた。今では住んでいるのが目と鼻の先なのに、やっぱり遊びの目的じゃないと行くことはないよね。
  

とても晴れていて、僕は眩しくて、サングラス着用。それでもちょっとキツいかなっていう感じ。

 

家から野島公園までは自転車で10分くらい。

出発してから野島公園の入り口近くの駐車場を通ったら、すでに満車状態。

朝10時前にはもう野島周辺の駐車場は満車で駐車場待ちの渋滞が出来ていた。

 

 

久しぶりの野島公園だったので、僕は自転車で島を一周してみたくなった。

息子に「ぐるっと島を1周してもいい?」って聞いたらOKだったので回ってみた。

バーベキューが出来るレンガで出来た台?がきちんとあって、隣にはテーブルとベンチがある。予約制のようで、お客さんで一杯だった。


f:id:kosu51:20170515071409j:image


f:id:kosu51:20170515071440j:image

目の前が海?川の下流?よく分かんないけど、とても気持ちの良い場所だった。

管理事務所や売店もしっかりとあって、何かあっても困ることはなさそうだね。


f:id:kosu51:20170515071652j:image

 バーベキューセットや食材のセットまでも用意がされていた。最近のバーベキュー場はこういうのが多いのかな?あんまり屋外でバーベキューをやらない僕にはよく分からないが。

 

バーベキューゾーンを抜けて、砂浜の方へ抜けてみると、アサリを掘っている人が沢山いた。みんな同じポーズで下を向いて、一生懸命に砂を掘っている。腰痛の僕にはとても出来ない姿勢だ。


f:id:kosu51:20170515072057j:image

 

ぐるっと島を一周して、今度は野島の上の展望台へ、自転車は下に置いて坂道を上ること10分くらい。僕にはかなりキツいが息子は何でもない顔をしている。息子よ、パパだって若い頃は軽く上れてたんだぞ!

 

と、負けず嫌いな毒を吐きつつもやっと展望台へ上がった。

 
f:id:kosu51:20170515072600j:image

 

素晴らしい景色だった。


f:id:kosu51:20170515072457j:image


f:id:kosu51:20170515072544j:image

 
 八景島シーパラダイスや住友重工のドックや、日産のテストコースが見える。
 
うちの方角を見ても、関東学院大学やその先の鷹取山、横須賀方面の山が見える。
 
 
気分が良くなったところで、展望台を降りてみると、下の方では野球のグラウンドがあり、草野球をやっていた。

f:id:kosu51:20170515073051j:image
 
しばらく試合を見て、帰ろうと島の出口の方へ自転車を走らせた。
 
ん?何だ?この古民家は?
よく見たら、伊藤博文~、と書いてある。地元にいながら全然知らなかった。
伊藤博文金沢別邸らしい。

f:id:kosu51:20170515073355j:image
 観覧無料と書いてあったので、僕はあまり興味のなさそうな息子を無理やり連れて中に入ってみた。

f:id:kosu51:20170515073548j:image

f:id:kosu51:20170515073615j:image

f:id:kosu51:20170515073638j:image
この年になったからなのか、とても面白くて、伊藤博文はここで明治憲法を書いていたのかとか、ここでお風呂に入っていたのかとか、色んな想像をした。
とにかく景色もとても良い。

f:id:kosu51:20170515073851j:image
庭もとても綺麗。
 
僕はここに来られたことが一番満足だった。

f:id:kosu51:20170515074050j:image
改めて金沢八景って良いところだなぁと思ったのと、自分は地元のことでまだまだ知らないことが沢山あるなぁと実感して、探検したくなったのでした。
 
もちろん、晴れた日にこれだけ外にいたので、午後は具合が悪くなりました。体調には気を付けて外出しないとね!