子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

全日空機体工場見学に行ってきました

やっとこの日が来ました。夏ぐらいに予約して 予約が取れた日程が12月。会社の上司と工場見学の話になって、その上司も子供を見学に連れて行って、楽しかったと言っていたのですぐにネットから予約をしました。

 

やっぱり人気なのね。3ヶ月先くらいまで埋まってました。でも、予約しないと行けないのて、休めるか分からないけどとりあえず予約をポチッとしました。

 

ということで、見学の当日になりました。  羽田空港の第一ターミナル側の端の方でいろんな航空会社の格納庫がある地帯の中にあるANAメンテナンスセンターに入りました。周りはバスも走ってないし、最寄りの駅までかなり歩くので、第一ターミナルの駐車場に車を止めて、タクシーで行きました。しかも、タクシーはワンメーターでは行けません。ポコポコと料金メーターは上がります。1500円くらいかかったかな?羽田空港は広いからね。

 

 首都高速代+駐車場代+タクシー代となると、結構な出費になりました。  モノレールで行って、頑張って歩いた方が絶対に安いですよ。

 

見学の方はというと、まずはエントランスで受付を済ませて、時間になると、 講堂というか会議室みたいなところで まずはお姉さんの話を40分位聞きます。空港や飛行機のことを教えてくれます。 途中でクイズも出されたり、楽しめます。そのあとは、空港内の人達のお仕事紹介のビデオを10分位 見ます。

 

 子供たち も結構いるんだけど、大人しく見れる内容で、息子も食い入るように見てました。僕は飛行機は年に1回くらいしか乗らないから、STAR WARSペイントされた飛行機が3機あるのは知らなかった。息子は今年の夏に、一人で飛行機に乗って大阪に行っているし、7歳のくせに既に10回くらい飛行機に乗っているから慣れた感じ?で見ていた。くそ~、 生意気な~。

 

  次はヘルメットをかぶって格納庫へ行って飛行機とご対面。表現で言うとアラレちゃん風な「ワクワク」。いくつかのグループに分かれて見学する。それぞれのグループに アテンドのお姉さん?がいて、色々と説明をしてくれる。お姉さんに 「?」がついたのは、その人はとても美人な人だったけど、左手に結婚指輪をしていたから。どこ見てるんじゃ?僕は綺麗な人を見るとすぐに好きになってしまう。でも、次の日になると忘れてる、とても便利な浮気のできない頭の作りになっています。

 


f:id:kosu51:20161208071253j:image

 

 結構近くまでというか、機体の目の前まで連れてきてくれるのね。ドデカイ機体の迫力に息子は興奮しっぱなし。ついでにしいじも楽しんでいる様子。妻はというと、こういうところではすました顔をしてしまうようで、楽しいのかよく分からない表情。

 

お姉さんが翼やエンジンやら機体の種類の説明をたくさんしてくれました。最後は格納庫から見える滑走路を見ると、1~2分おきにドンドンと飛行機が着陸してくる様子が目の前で見ることが出来ました。みんなお上手に着陸するのね。ラッシュ時は45秒間隔で着陸するらしいです。


f:id:kosu51:20161208072535j:image

お姉さんも着陸する機体がまだ何だか分からないうちに「あれは○○という機種で中型機で何人乗れます。」と言ってくれます。凄い。まだ、米粒くらいしか見えない飛行機の種類を見分けられるなんてさすがです。ついでに美人です。お姉さんは人妻なのに、隣に家族を連れてきているのに好きになってしまいました。一緒に写真を撮りたかったけど、職員を撮るのはさすがにNGだそうで断念。もしやっていたら、家族からどんな目で見られていたか。撮れなくて良かったのかも?

 

 大満足な工場見学でした。 息子にも良い体験だったようで、これから工場見学にハマりそうです。

 

まだ行っていない方はおすすめなので是非どうぞ !