子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

新しいドラゴンボールヒーローズ


f:id:kosu51:20161130082234j:image

ドラゴンボールが好き

土日の休みなると息子がイオンに行くというと必ずついて来る。昔はただ小さかったから一緒に連れてきていただけだったが、最近は息子がゲームコーナーのドラゴンボールヒーローズ」がやりたいから一緒に来ていると言った感じになっている。

 
息子が一番はまっているのがドラゴンボール。僕が小学生の頃から連載をしていて、よく見ていたので日曜日にテレビを僕も見ていて、ある程度楽しめる。僕が見ていたのはドラゴンボールZまでかな?悟空が大きくなった頃くらいまで見ていた。その後は大学生になって見なくなってきたので、今は息子がその辺の頃のDVDを借りてくると一緒に見たりもする。親子で見れる漫画ってすごいよね。30年くらいやっているのにまだ話が進んでいるんだから、作者の鳥山明さんは本当にすごい人だと思う。
 
相当稼いでるんだろうなぁ。。。
 

最近のカードゲームはすごいね

僕の頃は「カード」といえば、ビックリマンシールか野球チップスについていたカードくらいだった。
野球チップスって知ってる?今もあるのかなぁ?小さいサイズのポテトチップにコードが入っていて、野球選手の写真や記録が書いてあるやつね。おじさんくらいの人は懐かしいものじゃないでしょうか。
 
で、話はドラゴンボールに戻って、息子が持っているカードを見ると、キャラが書かれていてパワーだとか戦闘力だとか色んな数値が書いてある。必殺技やゲームでの動かし方もそれぞれ違うようです。びっくりしたのが、タイプがあってカードの組み合わせで、合体技や必殺技が変わってくるようだ。これもまた、ふわっとした説明しかできなくてすみません。だってわかんないんだもん。
 
肝心の遊ぶ機会はと言うと、今月に新しいのが出たようで、カードを画面の上に乗せると認識をしてそのキャラで遊べるようだ。戦った記録も別売りのカードで記録できるみたいですごい進化しているなぁと感じた。カードが全部Suicaみたいになっているのかしら?
 
息子はカードをたくさん並べて戦っている。どのキャラが攻撃をするのか、とか必殺技を出す時は色んな動かし方があるみたいでちょっと複雑だけど、こういうのって子供はすぐに覚えちゃうんだよね。子供がもしこの記憶力で仕事をしたら相当優秀だと思うよ。勉強でもこの記憶力が生かせればなぁって大人の考えが出ちゃうけど、僕らも子供の頃は好きなことはすぐに覚えていたよね。
 
とにかく、今のカードゲームは凄い。ドラゴンボール以外にも色んなカードゲームの機械が並んでいたけど、ダントツ人気はやっぱりドラゴンボールだね。並んで待っている子がたくさんいる。
 
ゲームは一回100円で遊べる。100円を入れると毎回、新しいカードがもらえるようだ。これも毎回もらうからやる度に増えていく。息子はこのゲームをする時には、アルバムみたいな大きなカード入れを持っていく。毎回、じいじや妻に200円もらってゲームをやっている。月にいくら使ってるんでしょう??
 
 

カードは高値で売買されている

ちょうど、近所のイオンの中にカードを売買する専門店が入っている。
流行り物には必ずプレミアがつくもので、確か数年前に流行った「妖怪ウォッチ」のメダルもレアなものは数千円で売っていた。
 
今回も見に行ったが、以前は妖怪ウォッチが並んでいたところに、今はドラゴンボールのカードがズラリと並んでいる。やっぱりレアキャラは1万円近くの値段が付いていた。息子も数種類持っていたから、これを全部売ってしまえば、今までゲームに使っていたお金が全部戻って来るくらいににはなってるんじゃないかと、大人金勘定をしてしまった。
 

 ドラゴンボールにハマっている息子さんがいるお父さん、クリスマスプレゼントにいかがでしょうか?