子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

親会社と出向先とどっちを選ぶ?

異動してもう半年以上経った 

僕は4月に関連会社への出向を命じられて、もう半年以上になります。

 
今までは親会社で、子会社からの注文を受けて製造する立場だった。しかし、子会社に移って立場が逆転した。僕の後任は新卒で入社して僕が1から教えた子だ。その子も丸3年が経っている。腕の見せ所と言ったところだろう。
 
僕は今までの経験を生かして、子会社でも似たようなポジションを任された。異動した理由もそのポジションの人が辞めてしまったから、急遽という形で僕に出向の命令が出た。それに上司も僕の教え子が、1人で工程を組んだり、営業と調整したり、出荷日をコントロールするといったことを経験してもらいたい意向があったようだ。ちなみに僕の職場は工場ね。工程担当って工場の全てをコントロールするポジションのことを言います。
 
僕は今でも影ながら、その彼を影で支えている。こっそり工程を見たり、進捗状況を確認して先に現場に連絡を入れて手を回していたり、ちょっとでも彼の負担にならないように気を配っている。子会社の方にバレないようにって思っていたけれど、やっぱり分かる人には分かられちゃうみたいですね。
 
色んな会社や職種を経験してきた僕には、若い子の働き方や考え方がヌルいと感じたり、決断力に欠けるとか色々教えてあげたくなることは多いけど、この会社のカラーだったり、個人の考えだったりがあるので最低限の口出ししかしないようにしている。あとは僕の仕事ぶりを見て学んでね。っていう感じでやってきた。
 
僕がいなくなって、彼の評価が僕の教え方の評価につながるのかなと思うとちょっとドキドキする。もう半年経ったが、大きな問題は起きていないようだ。とりあえず一安心した。
 
 

異動して立場が変わると考え方も変わる

これには以外と自分でも驚いた。今までは物を作る側だったのでどうやって納期や工程を組むかなんていうことを一生懸命に考えてきたけれど、今度はいかに在庫量をコントロールして円滑にデリバリーを回して行くを考える。だから作る側への要求も厳しくなって行く。
 
でもね、僕は作る側の厳しい要求に何度も苦しめられてきたから、しんどい注文が入ってきたりすると「この要求は彼には厳しいだろうなぁ」とか、経験上で分かってしまう。だからもう、子会社の方で僕が調整をつけてしまってから、作る側へ要求を出している。これって僕が工程を分かっているからやっているんであって、他の人がやっていたら、無茶な要求のまま注文が行ってしまうので、僕の教え子は潰れてしまうのかなぁ?なんて考えたりもする。
 
もっと鬼にならないといけないのかなぁ?僕が甘やかしているのかなぁ?時々考えちゃったりもする。
 
 

 上司の評価は飲んだときに本音が出る

会社では上司が仕事の最中にあまり本音を言う機会って他の人の手前、あんまり言わないように思うけれど、どうでしょうか?

 

最近、出向先の部長2名と飲む席があって、二人同時に話を聞けた。僕の評価はかなり良い。全国の営業さんからも事務の女性からも評判が良いとのことです。職場の雰囲気もだいぶ改善されたと言われました。褒められ慣れていないので、本気で疑ってしまった。「僕が親会社から来たからで、しかも2年間限定だからか?」。僕は正直戸惑ってしまいました…。だって、転職だらけの僕の人生で、褒められるなんて・・・。

 

色々と話を聞いて行くと、本当に良いと思ってくれているみたいで、2年間とは言わずにずっといて欲しいと。何なら常務から直々に親会社の総務室長へお願いに上がると言ってくれました。ありがたや〜。でも、よく考えたらそれって子会社への転籍じゃない?それはダメだなぁ。でも、子会社でポジションを設けてくれるとまで言っています。悩む僕。

 

その日は僕が元いた部署の人たちも一緒の飲み会だったので、僕の本音は言えず、ただただ「ありがとうございます。うれしいです。」とだけ言っていました。

 

帰りの電車で元いた部署の上司から「早く帰ってきて欲しいわぁ。一日でも早く。」これ以上の褒め言葉はないっていうくらいの言葉。これって仕事上でのモテ期か???

 

元の部署では僕は部下を持つ役職は付いている。今の出向先では役職は付いていない。でも、給料は親会社から出ているので、待遇は役職手当がついたままになっています。でも、親会社の方は今以上の昇進はありません。それは僕は総合職じゃなくて、地域限定職だから。

 

親会社と子会社が近すぎる

僕がいた親会社と今の子会社は同じフロアにある。通路を挟んで右と左みたいな感じ。

2年後に親会社に戻って今までの地位に居るべきなのか?

それとも子会社に移ってもう少し上のポジションをもらうべきなのか?

同じフロアで仕事をしていても、属するのが親会社と子会社では何もかもが違うのかな?それにしても出向先が10m先って近くない?

一応、一部上場企業なんですけど。

 

待遇面や給料なんてよく分かりません。

極端に言うと、親会社の主任クラスか子会社の課長クラスかっていうところでしょうか?

 

書いていてハッと気が付いた。どっちにしても胸を張って書くような地位じゃないよなぁ。

恥ずかしい…。

 

実際はどっちの方がいいんでしょうかね?働きやすいのは子会社だけど、親会社の方が待遇は良いのでは?でも、子会社でポジションが上がればどうなの?答えは2年後じゃないと分かりません。

 

頑張って、今の評価を落とさないようにしていきます。

妻と息子のためにもね。