子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

新型アルファードが来たので乗ってみた


f:id:kosu51:20161113113740j:image

 今日は新車の納車の日。そうです。何日か前に書いた通り、新型アルファードが今日、納車されました。色んな車のレビューや試乗のYouTubeは見てきたので、自分もやってみたくなったので書いてみました。でも、書いてみて分かったけど、感想ってちょー難しい。

 

 納車されて15分見て、 20分運転をした時点での、とっても軽い感想なので許してね。

 

   まずは内装は?

どうしても先に見てしまうよね。外観はもう街中で走っているのをよく見かけるから。


f:id:kosu51:20161113204106j:image

ナビの画面が デカい!

  何インチなのか聞いてなかったけど、明らかにデカくなっていて、iPadminiくらいの大きさがあるんじゃないですかね?今時アルファードを買う人ならいないだろうけど、ナビを付けない仕様を買った人の場合はここはどうなるんだろうって考えちゃった。

 

エンジンをかけるとALPHARDの文字が


f:id:kosu51:20161113204200j:image

 昔といっても10~15年くらい前、セルシオBMWアウディとかの高級車のメーターのところに色々と文字表示が出ていたのを見て、いいなぁって憧れてた思い出がある。今回のアルファード には文字表示がある。というか、スマホが真ん中にあるみたい。表示のスクロールとか操作はハンドルのところで行うのね。スマホがこれだけ一般的になっているこの時代だからでしょうか、昔に憧れていた文字表示の感動があんまり湧いてきませんでした。

 

あれ?サイドブレーキがない?

 結果から言うと、どうやらギアを「P」にするとサイドブレーキがかかるみたいです。初めて運転する時にちょっと焦りました。「N」の時にサイドブレーキをかけるには?ギアの横にちょこっとありました、「P」のスイッチみたいなものが。

 

 後部座席の室内灯の色が自由に変えられる

写真を撮っておけばよかったです。室内灯が2列目から3列目にかけて天井の左右についています。

2列目の天井にエアコンの操作パネルがあって、そこにスイッチがあります。色は白から黄色〜緑〜青〜紫〜赤といったように少しずつ色が変わっていきます。何段階あるのか数えていなかったけれど、10段階くらいで色が変わっていきます。紫とかにするとヤンキーみたい。ピンクはラブホテルみたい。ここまで色の変化はいらなかったんじゃないのかなぁ。


乗り心地は?

車が好きな人や詳しい人は、すぐにわかるレベルで先代のアルファードよりも乗り心地は良くなっています。営業マンに言われたのはシートとサスペンション。

シートは明らかに良くなっています。先代のよりも柔らかめでソファーに近い感じになってます。前席も体にフィットさせるように左右がだいぶ盛り上がっています。(こんな表現で分かるのか?すみません表現下手で。)

サスペンションはクラウンと同じものを使っているそうです。(ちゃんとカタログで見てないのでぼやっとした表現ですみません。)確かに先代のよりも滑らかな乗り心地です。

ハンドルもものすごい軽くなっていて楽です。妻は軽すぎて嫌だと言っていましたが。

乗り降りが楽になった?

僕は気が付かなかったのですが、足の弱いお母さんは明らかに楽になったと言っていました。新型は車高が低くなったようです。あとステップも広めになって、3列目に行く時も手をかけるところが大きくなったので、年寄りには有難いと言っていました。

初乗りで気付いたのはここまでかな?
また何か気が付いたら書いてみようと思いますぅ。