子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

外でブログ書く人にはiPadminiとBluetoothキーボードのコンビが最強

あくまでも僕の感想です。あしからず。

 

iPad miniBluetoothのキーボードをつけて持ち歩くようになった。以外と使える。

 

軽いはずのMacBook Airが重く感じる

会社の通勤にMacBook Airを持ち歩いて、お弁当と水筒を入れてカバンを背負ってみると意外に重い。5キロくらいになってしまう。今日は外でMacは使わないなぁと思う日は置いて行くのだけど、その日はやけにカバンが軽く感じる。
 
僕の使っているMacBook Airは13インチの旧型。重量は1キロちょっとだっけ?ノートPCとしては軽いはずの部類だったのだけど、やっぱりお弁当と水筒と一緒に毎日持ち歩くには、ちょっと重たい。
 
 

iPadでも大きいのはキーボードをつけると軽いノートPCと変わらない

うちにはiPadが大きいのとminiが2台ずつある。使用頻度は圧倒的にminiが多い。ネットを見るのやブログを書く程度の作業はminiの画面サイズで十分なんだよね。BluetoothのキーボードもiPad miniのサイズで困ることはなく普通に打てる。
 
それに重さがやっぱり違うね。普通サイズのiPadBluetoothキーボードを付けると僕の持っているWindowsASUSの軽いPCとそんなに重さは変わらなくなる。毎日持ち歩くには断然iPad miniが軽い。半分くらいの重さで済んでしまう。重さの差は大体500gくらいかな?でも毎日持ち歩くにはされど500gだよ。ペットボトル1本分の重さがなくなると思うだけでだいぶ違います。
iPad miniでも普通にはてなブログのアプリを入れて打つことができるので、どこでも気軽にブログをかけるようになった。これは大きいよ。電波は楽天バイルのスマホからテザリングで繋げてあっという間に繋がるし、言うことないです。うんうん。
 
 

喫茶店で気軽に開けて打てるし場所を取らない

今、このブログも喫茶店で書いてます。とてもコンパクト。気に入りました。タブレットを考えている方は8インチ程度のタブレットBluetoothのキーボードをつけて持ち歩くのをお勧めします。文章打ちくらいなら全く問題ないです。ただ、Excelとかの表を見て編集したりするのは辛いかもね。
 
僕の場合は使う目的がはっきりしているからこれで良しだけど、人それぞれ使う目的に合った機器とセッティングがあると思いますが、ブログをされている方は是非iPad miniまたは8インチ位のタブレットBluetoothキーボードの組み合わせをお勧めしますよ!
僕はこんな感じ

f:id:kosu51:20161108080217j:image

Bluetoothキーボードは色々と種類も豊富

キーボード選びは結構悩みました。ヤマダ電機とかで実物を触って、Amazonで色んな種類を探して値段や口コミも見て検討しました。僕は買って失敗をして机の引き出しに眠っているものも結構あるのでこのブログを読んでくださった方には失敗はしないで欲しいという思いで、僕のオススメをちょっとピックアップしました。リンクから評価を見て決めて見てくださいね。