子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

息子が貰ってきた通信簿は褒められすぎなのにこの宿題の出来は何なんだ?


f:id:kosu51:20161008115517j:image

もくじ

息子の通っている小学校は2期制

横浜市なら全ての小学校が同じだと思っていたけれど、学校によって違うようだ。どうやって決めているのかは、その学校の校長先生が決定しているらしい。へぇ〜。

 

ということで、今週になって息子が通信簿を貰ってきた。どれどれ、初めての息子の通信簿はどんなかな?

 

ん?「よくできました」と「もう少し頑張りましょう」の2個しか評価欄がない。僕の頃はABCの3段階評価で確か相対評価だったような気がする。で、息子はというと、全ての科目が「よくできました」に◯が付いている。おおおおぉ〜!素晴らしい!でも、これは相対評価じゃないな?特別出来が悪くない限り、「よくできました」じゃないのかぁ?と疑いたくなるけど、グッとこらえて息子を褒めてあげた。息子はとても喜んだ。

 

校長先生のコメント欄にも良いことが書いてある。(内容までは恥ずかしいので割愛します・・・。)担任の先生からもお褒めのコメントが書いてある。それ以外の学校での生活態度や優しさ、奉仕、気配りetc・・・と項目が10個くらいあったがそのうちの2個に◯が付いていた。

 

ちょっと、1年生だからって甘すぎるんじゃないの?どう考えても、家では怒られまくっているけど。初めのうちだけのボーナス査定か?それにしても今の通信簿ってこんなもんなのか?親に対して気を遣いすぎてるんじゃないのか?

 

ものすごく疑り深い感じになってしまったが、ひとまず良しとしましょうかね。

 

スポンサードリンク

 

 

宿題の間違えを見て、通信簿を疑ってしまう

息子は毎日、宿題の他に妻が用意しているドリルをやるようにしている。国語は読み書き問題と文章問題、算数は足し算と引き算と文章問題。毎日やっているのでわかっているだろうと思っていたけど、今日の国語のドリルを見て通信簿は本当なのかと疑ってしまった。カタカナを書く問題で伸ばす文字の「ー」をかけるかという問題。写真の通り

の答えで思わず笑ってしまった。

 

  <問題>  <息子の答え>

  • スープ ⇨ スウプ
  • コート ⇨ コオト
  • スケート⇨ スケイト

 

どうしましょう?オール公立学校は諦めた方が良いのでしょうか?でも、まだ間に合うぞ!頑張って教えていこう。

 

 

1年生の文しょうの読解 (くもんの小学ドリル 国語 文章の読解 1)

1年生の文しょうの読解 (くもんの小学ドリル 国語 文章の読解 1)