子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

会社でこれ以上昇進や昇給が見込めない時はどうすれば良いか、ブログやアフィリエイトで稼ぐしかないでしょ?

f:id:kosu51:20160927075228j:plain

今の部署では昇進が見込めない

僕は一応、大企業に勤めている。大企業には職種があって、まずは総合職と地域職(言い方は他にも色々あるが)に分かれる。総合職は皆さんも知っての通り、昇進のペースが早い。その代わり転勤族だし、様々な仕事を任される。大抵が重要なポジションなことが多く、楽な時があまりないように見える。僕は地域職の採用でしかも中途採用だ。リーマンショックの時に転職し、後から人事に聞いた話だが採用1名に対して応募が76名もあったらしい。それで採用されたのが僕。これだけ聞いてしまうと、僕ってよっぽど出来る人間なのかと思えるけど、実際はショボいもんです。当時の採用した人事はちゃんと履歴書と採用テストの結果を見たのでしょうか?テストは半分も出来ていなかったと思うけど・・・。

僕の人柄しか見てなかったのでしょうか?とにかく有難かったです。人生のどん底を救ってくれた会社で、感謝をしています。

 

しかし、現状はそんなことを言っていられない状況です。給料は色々と天引きがあるとはいえ、残業しなければ8年前と手取り額がほとんど変わっていない現状。何がそんなに天引きされているのか???もう40歳ならば天引き後の手取りで30万くらいはないと家計は回らないのに、未だに手取りはもっと下。昇給が少ない会社。一応、部下を持つ普通の会社で言ったら係長クラスなんだけれども、昨年で年収で600万円くらい。今年は出向して残業がほとんどなくなって、年収が激減。多分100万円くらいは落ちているでしょう。定期昇給で年収を増やしていくのには望みが薄すぎます。

 

妻と話していて、総合職の方が年収が良いという話をしたら、総合職に変えられないのかと簡単に言われます。そんなに簡単には変えられないし、試験がある。僕は中途採用で工場でいうところの間接部門の1つの部署の経験しかなく、他の技術的な知識はほぼゼロ。今から勉強しようにも、専門的すぎてついていけない。まして、病院通いの体が完全な健康な状態ではないから、それを会社も考慮してくれているのに健康上の理由で転勤なんか会社が考慮してくれるわけもなく、試験は落ちるのが分かっている。今回の出向もそんな会社の配慮からなのに、総合職になりたいなんて言えるわけがない。

 

会社は今年から、7時以降の残業を禁止していて基本は定時に帰るように指導が入っている。収入が増える見込みが全くないのです。それに地域職だと、僕の今の役職以上のポジションというのがなくて、僕より上のポジションは総合職の人が就くことになっている。

 

では、どうすればいいのか?と考えるようになる。今年に入ってそればっかり考えるようになった。息子も小学校に入ったこともあるのだが、今年は旅行やストレス解消にどこかに出かけるということが滅多になくなった。箱根の温泉すら行かなくなった。

 

なんとか他に稼ぐ方法を見つけなければ!簡単に思いつくのが土日の日雇いバイト。でも、妻の両親の手前、そこまで困窮しているのかと言われたくないし、バイトをして体調を崩そうものなら何を言われるかわからない。

 

スポンサードリンク

 

時間はかかるけれどもブログで稼ぐ道を選ぶのが最善

やはり、ネットで副業をするしか選択肢がなくなってくる。でも、ブログやアフィリエイトで稼ぐというのは消去法での選択ではない。有効な方法であると思う。いろんなサイトやブログを見て勉強するけれども、僕のような書き殴りの日記ブログは見てくれる人は少ないのは分かっている。

 

特化ブログを立ち上げるしかない!!!

 

先週くらいにブログで宣言して少しずつ手をつけてきているが、僕はこれといって専門の記事を書ける得意ジャンルがないから、トレンドブログになるのかな?一度勉強のために他の人のブログ講座に行ってみようかな?高額な講座はお小遣い制の僕には到底無理なので色々と調べてみよう。

 

ネットを開けば情報は溢れている。外で働けないのならばネットを使うのが最善だろう。

 

どなたか、この日記を見てアドバイスを下さる方がいましたら、コメントいただけると幸いです。「お前のブログはここがダメだ」とか「こうするといいよ」とか。始めたばかりということと、パソコンを開く時間が限られているのでなかなか進まないけれども諦めずに頑張ります!!!

 

 

ほったらかしでも月10万円!  ミニサイトをつくって儲ける法

ほったらかしでも月10万円! ミニサイトをつくって儲ける法