子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

金沢八景は良いところですよ。生活の便も良いし自然に触れられる街です。


f:id:kosu51:20160925204329j:image

今日は朝の時点では天気予報は曇り。これは絶好の外出日和だ!僕は晴れた日は苦手です。眩しいと気持ち悪くなるから・・・。ということで今日は程よい曇りだったので散歩ついでに釣りをしてきました。

 

金沢八景の紹介(結構ロケに使われています)

自宅から3分くらい歩いたら金沢八景駅の目の前に写真のように浅瀬の海が見えます。

左奥に写っているのが、野島と言われる島ですが、普通に橋がかかっていて、住宅もあります。この浅瀬に沿って、金沢シーサイドラインの電車が走っています。近くには関東学院横浜市大があり、人はいつも多くいるところです。今は駅前が土地区画整理をやっていて、あと3年くらいで大きく景色が変わりそうです。

 

最近は土日に時間があると自転車に乗って息子と釣りに行きます。この近所には釣り船屋さんがいっぱいあって、エサを買うのには困りません。僕がいつもエサを買うのは「弁天屋」。確かここの船は「釣りバカ日誌」の撮影に使っていた船だったと思います。何度か、近くを通った時に撮影隊みたいな人たちを見かけたことが何度かあります。

 

去年もうちから1〜2分の近いところのお宅でドラマの撮影がありました。上戸彩吉瀬美智子が不倫をするドラマでした。僕は上戸彩が見たくて、ただただ、意味もなく息子と散歩をするふりをして、上戸彩の隣を通って何気なくガン見をしてました。超やじうま根性です。

 

他にもいろんな番組で使われているみたいですよ。細かいのはちょっと省略します・・・。

 

といった感じで、住むにも景観的にも金沢八景はとても良いところだと思います。学校や大学が多くあり、平坦だし、大型スーパーやちょっと走ればコストコもあります。

 

休日は八景島シーパラダイスの渋滞がすごい

海の公園」や「八景島シーパラダイス」も自転車で行ける距離です。休日に八景島シーパラダイス海の公園の駐車場渋滞を見ると、わざわざ遠くから来てこんな渋滞にハマっちゃってかわいそうと思います。そんなことなら、首都高速の「並木インター」の1個手前の「杉田インター」で降りてシーサイドライン沿いの100円パーキングに停めてシーサドラインに乗って1〜2駅乗ってきた方が時間はずっと早く済みますよ。その分電車代が余計に1家族だと1000円くらい余計にかかっちゃうけど、あの渋滞を見る限りはよっぽど1〜2時間は早く入れると思います。そうでなかったら8時くらいには駐車場に入るのをお勧めします。

 

横須賀スタジアムにも近い

横浜ベイスターズの2軍のホームグランドが横須賀スタジアムです。ここは金沢八景というよりも「追浜」駅の方が近いでしょう。でも、うちからは自転車で行ける距離です。ベイスターズの2軍の公式戦や、高校野球の試合がよくやっています。僕も数年前までおじさんたちの野球チームで野球をやっていた時に、試合をしたことがあります。気軽?に借りれて楽しめるのでオススメです。2駅先になるけど、コストコの近くに横浜高校の練習グランドがあります。買い物ついでにチラッと見ていくこともあります。将来のスターがいるかと思うと楽しく見れますね。

 

というわけで、僕も学生の頃に12年間通って、今は住んで8年になります。とっても便利で住みやすい金沢八景。今は工事中で駅前が狭いけれども、どんな風に変わっていくか今から楽しみです。

 

さんぽガール 桜井ルカさん 金沢八景編

さんぽガール 桜井ルカさん 金沢八景編

 

 

 

まっぷる 超詳細! 横浜さんぽ地図 mini (まっぷるマガジン)

まっぷる 超詳細! 横浜さんぽ地図 mini (まっぷるマガジン)