子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

息子の英語教室の宿題を見るのは僕の役目?


f:id:kosu51:20160922182010j:image

 息子が英語教室に通い始めて2年になる。まだ話すのがメインのようだ。でも、去年は旅行中に外国人に「How are you」と聞かれて、「six」と訳の分かんない返しをしたよりも、少しは成長しているようだ。

 

音声レコーダーに先生の宿題の内容の声が入っている。それを聞きながら、テキストを読んで覚えてくるのだ。今週の宿題は歌だった。「1、2、3、4、5〜」とそこに書かれているものや動物を歌詞にして歌うのだが、テキストには一緒にCDが入っていて、その音楽に合わせて歌う。

 

僕は一度聞いて、お手本として歌ってみた。

 

つっ!!ついていけないっ!!

 

なんと、こんな簡単な歌詞を歌えないのか??

 

ちょっとショックだったなぁ。

 

でも、悔しいので息子と一緒になって練習をした。

 

10数回歌ってみたところで、やっと僕は覚えた。息子は英語がリズムに合わせて歌えず苦戦。だんだんとスネてきた。何とかやる気を失わないように、手を叩いてリズムをつけてあげたり、一緒に歌ったりとしているうちに、息子もできるようになりたいと思ったのか、根を上げずに最後には全部歌えた。1時間かかった。

 

できるようになるまでに時間がかかっても、親は付き合ってあげるべきだろう。

 

今日、教室に行ってテストで歌ったらしいが、見事に先生に上手と褒められたようで、テキストにシールを貼ってもらえたらしい。よかったよかった。

 

今日、息子を寝かしつける時にクイズを出した。

 

・知っている国を10個 

イギリス、ブラジル、日本、アメリカ、ニュージーランド、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、ドバイ??? ん???ドバイは国じゃないよ。というと、なぜかブータンと言った。どうしてブータンが出てきたの??

 

・知っている犬の種類を5種類

ビーグル、プードル、え〜っと・・・。出てこないので、散歩でよく見る犬がいるじゃんとヒントを出した。近所には柴犬とラブラドールを飼っている家がいるので教えたが知らないようだった。

 

・体の部分を英語で言えるところ10個

ヘッド、アイ・・・・。マジでっ!?もう出てこないの???英語教室に行ってるんじゃないの???去年習ってめちゃくちゃ覚えていたのに、もう忘れている。日常的に言ったり聞いたりしていないと、子供でもすぐに忘れちゃうのね。毎日、英語に触れるというのは環境的に難しいけど、英語の先生も言っていた通り毎日英語に触れていないと上達しないようだ。

 

スピードラーニングみたいに毎日、聞き流しているだけでも少しは効果があるのかなぁ。耳から自然に英語が入ってくる環境も難しいけど、なんかそういう教材でも試してみようかな。

 

 

新装版 耳慣らし英語ヒアリング2週間集中ゼミ (HMアーカイブ・シリーズ)

新装版 耳慣らし英語ヒアリング2週間集中ゼミ (HMアーカイブ・シリーズ)

 

  

CD付 究極の英語リスニング Vol.1 ― SVL 1000語レベルで1万語[最初の1000語] (究極シリーズ)

CD付 究極の英語リスニング Vol.1 ― SVL 1000語レベルで1万語[最初の1000語] (究極シリーズ)