子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

冷蔵庫がパンパン

f:id:kosu51:20160822220352j:image

うちは大型の冷蔵庫が2台同じものが並んでいる。右の冷蔵庫には保存系と牛乳やジュース、ヨーグルト類が入っていて、左の冷蔵庫は毎日食卓に出す漬物類や納豆、バターやジャム、麦茶やさんぴん茶がメインに入っている。

 

他にリビングに飲み物とアイス専用の冷蔵庫が1台ある。大体がパンパンに入っている。下の写真は飲み物専用の冷蔵庫の写真。写真で改めて見るとすごいなぁ。

 f:id:kosu51:20160822220512j:image

 食材はほとんどがお父さんが買ってきてくれて非常に助かっている。お父さんはスーパーで買い物をするのは優しさが半分、あとは自分の食べたいものを容赦なくカゴに入れてくる。必ず、カゴは2〜3つを満タンになるまで買いまくる。お正月の時はすごくて、カゴが6〜8つ分の買い物をする。別にうちがバブリーなわけでもない。普通にスーパーで安いものを買っているんだからね。買いたいものを買ってくるとこんな感じになってしまうの。

 

よくあることが同じお新香が4つもあったり、卵があるのにまたダブって買ってしまったりして卵が50個になったことも。パンやお菓子もこれでもかというくらい買ってくれる。ひじょ〜にありがたい気持ちで一杯だが、食べきれずに賞味期限を迎えてしまう食材も多い。もったいないなぁ。

 

 うちは生活するのに食費、光熱費が異常に高い。僕が妻の家に来て初めて驚いたのが、この光熱費だった。まるで飲食店並みの光熱費。僕の実家は限りなく基本料金に近い金額だったから、僕一人が節約をしても焼け石に水。1年もすれば「郷に入れば郷に従え」とばかりに慣れてしまった。

 

節約を頑張れば年に1回はみんなで海外旅行行けるくらい節約できるのになぁ。。。