子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

今年のお盆は特別な気持ち

f:id:kosu51:20160813144905j:image

今日はお盆ということで、義姉の兄弟が御墓参りの後に家に寄ってくれるという。そういえば、昨年の11月に兄が亡くなってから初めてのお盆。もうそんなに経ったのかぁ。兄が亡くなってから4ヶ月くらいブログを書かない時もあったもんなぁ。

 

生活では兄のいない普段はあっても、やっぱりまだ亡くなって1年経っていないのでいろんな物や写真で思い出が鮮明に蘇ってくる。

 

今夜はお盆の迎え火を焚いて、お迎えをする。何だか、兄が本当に普段の仕事から帰ってくるみたいな感じで来そうな気がする。だって、iphoneには兄と息子が楽しそうにプールや海で遊んでいる動画がまだ残っているから、声もそのまま入っているので生きている気がするんだよね。

 

息子にもお盆はご先祖が帰ってくる日だよと教えて、ご先祖様を大切にすることを教えている。御墓参りはもうベテランの域に達している。うちには御墓参りをするお墓が3つある。年間にして20回くらいは行っているんじゃないだろうか。あと、お葬式も3回も出ているから雰囲気は分かるようで、大人しく良い子にしている。

 

今年は息子にとっても、大好きだった兄(息子から見るとおじさん)の初めてのお盆はしっかりと覚えていてもらいたい。