子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

Bluetoothイヤフォンフェチで10個持っているので紹介してみる

f:id:kosu51:20160812153640j:image

僕はBluetoothのイヤホンが大好きなので結構な数を持っている。iphoneで接続するのがすぐにできるからとても便利。バスの中で映画やpod castを聞いたり、仕事で作業中に電話に出るときに重宝する。

 

ちょっと紹介してみよう。

 

写真を撮ろうかと思ったけど、どうしても個別に撮って載せるのが面倒なので画像はアマゾンのものでご勘弁を。自分で撮った写真は全部まとめて撮ったものだけ載せてます。

Jabra

 JabraのMINIとCLASSICとちょっと前のものだけど CLEARの3つを持っている。この3つは使い勝手も電池の持ちも、聞こえ方もほとんど変わらず、とても良い。強いて長所を挙げるなら、「途切れにくい」「電池の持ちが良い」というところだろう。

 

 

PLANTRONICS

 僕が直接買ったものではないが、兄が好んで買っていたメーカーだ。Bluetoothイヤホンと言ったらこのJabraかPLANTRONICSの2大メーカーで選択をしたら間違いないだろう。

 

 

 

 この2つはちょっとマニアックかな?気軽に耳につけて街中を歩く感じじゃない。仕事をしている人向けかもしれない。普通の耳掛けタイプのものもあるよ。たまたま、兄が持っていたのがこれだったのでこの感想しかないが、2つとも耳につけててちょっと重たい。

Discovery 975は耳の中に入れて固定させるタイプ。他に紹介しているJabraやこれから紹介するものに比べるとちょっと重い。これの凄いところは値段も高いが、専用のケースが付いていて、そのケース自体にバッテリーが内蔵されているので、収納すると本体に充電がされるびっくりなものだ。でも、値段から考えると必要かどうか。この値段だったら、Jabra MINIが4個くらい買えるんじゃないか???

 

Voyagerはバッテリー部分が耳の後ろに行くので、耳に引っ掛ける感じになっているがメガネをしている僕にはメガネに引っかかってちょっと不便。聞こえはJabraと同じくらいよく聞こえる。

 Logitec

最後はLogitecのHS400。これはとても気に入っていて、iphoneにしてから通算で7個買っている。今は3個カバンの中に入れている。とても小さく電池の持ちも良い。表示では4時間となっているが、体感は4時間持たないけどね。これはしょうがないかな。iphoneにバッテリーの残量が出るから分かりやすい。電池がなくなったら、次のを使用するという感じで使いまわしている。小さいからか、たまにプツッと途切れるのはご愛嬌。ラジオや映画の音を聞く分には十分だが、音楽を聴くのには向いていないかもしれない。通話は相手方にも周りの雑音が聞こえるようで、周囲の音も少し拾ってしまうようだ。静かな室内では全く問題ないが、屋外ではJabraやPLANTRONICSに劣る。聴くこと専門にするか、場面ごとに使い分けるのが良い。仕事中にかけていても気づかれることがあんまりないので、癖になりそう。

 

 

iBUFFALO

これも2個買って試した。小さい方はLogitecと同じようなサイズでとても軽く耳にかけていても全く邪魔にならない。電池の持ち、通話品質もLogitecと同じくらい。やはり小さいだけに音飛びが若干あり。このサイズではもう、好みで買ってもいいと思う。僕は最終的にLogitecになったけど、iBUFFALOも悪くないよ。

 

 

大きい方は可もなく不可もなく。僕が買ったのが数年前で、まだ音楽を聴くのに対応していないモデルを買ってしまったので、ほとんど車の中でしか出番がなく、感想はあんまり出来ないけど、普通に使えていた。

今のモデルはBluetooth4.0で音楽もワンセグも大丈夫のようだ。電池の持ちも連続で4時間持つなら大丈夫だろう。

 HUAWEI

Apple Watchが出た頃に、高くて手が出せなかったので、お手頃なこれを買ってみた。腕時計としては十分だし、着信やメールの時はブルブルと震えて知らせてくれる。これ自体はBluetoothイヤホンがバンドにくっついている感じで、着信の時はボタンを押すと黒い本体がパコッと取れてイヤホンになる。でも正直、耳にフィットしなくて、必ず落っこちる。充電が面白くて、バンドの端がUSBに接続出来て充電が出来る。通話の時はスマホを出して話した方が早そうだ。僕にはイマイチ。 

ファーウェイジャパン TalkBand B1/Yellow(55020078) Talkband B
 

 

 

こんな感じで暇と小銭さえあれば、Bluetoothイヤホンか懐中電灯を探している僕は、これが趣味なのか?何も後に残らない趣味はやめたい・・・。