子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

横須賀の軍港巡りの船はいつも満員


f:id:kosu51:20160731112612j:image
僕は地元が横須賀だった。今は結婚をして、ギリギリ横浜市に住んでいる。

 

週末にも横須賀に行く機会は多くて、買い物は横須賀方面に行くことが多い。大型のスーパーやホームセンターが結構近い範囲で集まっているので便が良いのだ。

 

今日は、久しぶりに僕の母親と会った。母は孫と会えるのを楽しみにしている。母は横須賀に住んでいるので会うのは大体が横須賀方面になる。今日は、僕の母親から息子の誕生日プレゼントということで、ポケモンの映画を二人で見ている。

 

今は、その間に書いているのだが、妻は洋服を見たりしている。僕は建物の外に出てみた。ちょうど、横須賀の軍港巡りの船が出るところだった。思わず「パシャッ!」と写真を撮った。今日はイージス艦が停まっている。潜水艦もいた。

 

いつも週末はこの軍港巡りは大盛況だ。チケットを買おうにも、大体が2〜3本後の船の予約になる。1時間以上はいつも待つんじゃないだろうか?間近でイージス艦や潜水艦を見れるので良い観光にもなっているね。うちの家族は3年前に乗ったけど、結構面白かったよ。

 

横須賀には他に「猿島」という無人島にも船が出ていて夏になると海水浴やバーベキューをする人達で賑わう。僕が行ったのはもう20年前。その時は何にもなかったけど、今は色んな売店があるらしい。最近は行ってないから聞いた話だけどね。

 

横須賀に来た時はぜひ見てほしいスポットだよ。8月6日には米軍基地の開放日で基地の中に入れるからぜひオススメ。中でアメリカの雰囲気を味わったり、ピザを食べたり、色んなイベントもやってる。僕は何とか行きたいと妻に直訴している。行けるかなぁ?