子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

はてなブログに引越して独自ドメインに変えて1ヶ月の成果

僕ははてなブログに移るまでは、毎日はブログを書いていなかった。ネタはないし、書くのも面倒だしって、何で始めたんだろう?

目的は日記。ついでにアフィリエイトって感じ。だから、A8ネットのファンブログで書いていた。

そのうち自分でもやってみたくなって、ムームードメイン独自ドメインを取って、ロリポップでサーバー契約して、ワードプレスで毎日書き出した。

当然だが、独自ドメインなので誰も見てくれない。SEO?なんじゃそりゃ?の世界。

2週間くらいで、アクセス数は20位。寂しい。さっさと心が折れた。

でも、はてなブログの存在を知って(遅くない?)引っ越しを決意した。ネットの引っ越しのページを見てせっせと頑張った。やっと引っ越し完了。1週間後に100のアクセス数を超えた。すごい、はてなブログの威力。

独自ドメインはまだ弱いけど、頑張る気持ちになれた。更に1週間して連続で毎日500のアクセス数を超えた位から毎日書くことが習慣になってきて、ネタも毎日探すのに苦労しなくなった。

7月はまだ終わっていないけど、はてなブログに移って1ヶ月でアクセス数は5000を超えた。これだけでもすごい進歩だ。書いた記事は数えてないけど50は超えているはず。

もう少し、コミカルに書いて笑ってもらえるように考えていこうと思っている。自分で数年後に、「こんなことがあったなぁ」なんて思い出せるしね。


僕はスマホでほとんど書いているから、見出しや箇条書きやら、ページの構成なんかは気にせずに思ったことをズラズラと書いている。

1ヶ月続けて思ったのは、「やっと1ヶ月経ったのか。長かった。」だった。でも、これを1年、5年と続けている人を本気で尊敬する。

僕はまとめ記事や情報系は書けないから、ネタは息子と家族のことがメインになる。

未だに趣味探しをしていて、趣味は見つかっていない。でも、ブログを続けていて、毎日の生活で気づけることが多くなった。これは大きな変化だと思う。

こんなブログの読者になって下さった方々に感謝します。僕や家族がネタなので、プライバシーがあるから実名は出せないけど、「サザエさん」的な感じで読んでいただけると良いかと思います。

まだ登場していない家族もいるので、近いうちに書こうと思う。うちは毎日、笑えるネタが転がっているからね。楽しい家族です。記事にはグチが多いけど。

8月はアクセス数1万超えを目指して面白く書きます!