子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

ポケモンGOのために息子にスマホをもたせて怒られまくる

今日の午後は家族でお買い物中に来た。息子は買い物中は暇だと思い、僕はiphoneを息子に渡した。息子はイオンの中をぐるぐると歩き回った。妻と母は買い物に夢中になっている。買い物に夢中になっている時の妻は息子のことは気にしない。多分、買い物に集中してしまうタイプだ。だから、息子は自由にポケモンGOをやっていた。もちろん僕が後ろから付いて行って危なくないように見ていた。

 

買い物が終わって、駐車場に帰る時に車に乗ってから、また息子はiphoneを取り出した。僕は心の中で「あちゃー。」と思った。当然、母と妻から「みんなでいる時はスマホなんかで遊ばないの。どうたらこうたら〜。なんだ〜かんだ〜。」とお説教が始まった。

 

「みんながやっているからって真似してやるんじゃないの。流されるんじゃないの。」

 

それは違う。息子は流されない性格だ。小学校でバレエを馬鹿にされても、きっぱりと言い返しているらしい。男だってバレエやるんだって。

 

息子はポケモンGOをやってみて面白いからやっているんであって、流されてやっているわけではない。怒るなら、「お家に帰ってからやりなさい。」とか「車の中ではやめなさい。」と言うべきだ。

 

 

説教は飛び火をして、僕にまで文句が来た。

僕がスマホを渡すからいけない。だとさ。

うるせー、ばか。

 

息子が寝るまでの間は僕が絵本を読んだり、いろんな昔話をしてあげたりして30分くらい聞いてからいつも寝る。その間と僕が寝室に帰ってきてからも1時間くらいスマホから目を離さない。9割がショッピングサイトを見ている。見ている時は僕が話しかけてもこっちも向かない。買い物の時と同じだ。妻は自分自身では気づいていない。しかも、スマホが終わったと思ったら今度は韓国ドラマを見始める。僕はいい加減に嫌になり(というか寝れない!)下のリビングに降りて行ってブログを書いたり、プレステをやったりしている。僕なりの抗議だ。「お前とは一緒に寝ない。」と言うメッセージ。

 

1週間の半分は僕が仕事に出かけるときも妻は寝ている。良くできた妻だ。

 

僕が出勤してから起きる。どういうつもりだ??

 

でも、普段は仲が良いのでご心配はなく。夫婦間では文句の5個や10個はあるでしょう?多いかな??

 

妻は息子のしつけで最近はカリカリしている。ましてや、今週から夏休みが始まって、ずっと家にいるから余計にイライラしている。

 

 

母の事も前にもなんども書いているが、自分勝手にしょっちゅうテレビを見ている。機嫌が悪いと挨拶してもテレビから目を離さない。

 

そんな立派な人が息子にポケモンやるなと言っても無駄だろう。息子は理不尽に感じているし、妻もしょっちゅう怒っているから息子も気の毒だ。だから、僕はあえて息子の味方をする。

 

時には、息子もスネる時があるが、優しく何度も言って分かってくれるまで話す。

たまに聞き分けなくて、僕も怒ってしまう時があるけど・・・。

 

こんなブログを書いてると「大丈夫?」と思われるかも??基本的には僕たちはとても仲が良い家族だから大丈夫。風通しは良い家庭だから。

 

このブログをやっていることは言ってないけど・・・。

知られたら家庭崩壊するかな???

 

 

 

夫に死んでほしい妻たち (朝日新書)

夫に死んでほしい妻たち (朝日新書)