子育てパパの成長日記

10歳の一人息子の子育てをしながら、日々気付いたことを書いていく日記です。脳梗塞を経験して、今は仕事と自宅の往復の中で無趣味の僕が楽しいことを見つけようとしています。

お小遣い制のお父さんは遊ぶお金はどうして工面してますか?

f:id:kosu51:20160629125323j:image

これは切実な問題である。妻に財布を握られては手も足も出ない。月に決まった額をもらっても、大体が会社でのジュース代、タバコ代で消えていく。たまに土日に息子と遊んでコンビニでお菓子なんかを買っても、釣りの餌を買っても、すぐにお財布の中身を気にしてしまう。

 
小さい男が小さいことで悩んでいるのがとてもカッコ悪い。財布の中にいつも数万円くらい入れてみたいものだ。
 
世の中のお小遣い制のお父さん方はどのような暮らしをしているのか聞いてみたい。コメントに書いて頂けると参考になります。宜しくお願いします。
 
また、お母さん方。男というのはお金をあげたら大抵はロクな使い方をしないと知っていますか?既に分かってらっしゃる方もいるでしょう。
 
 
僕の場合。どうにか増やそうとするタイプなので、パチンコやってみたり、あんまり知らないのにスマホで簡単に買えるから競馬やってみたり、totoBIGやったりと、ハイリスクノーリターンを地で行っている。
 
貯めておけばマッサージ受けられたり、色々と遊べたのにと後悔をするが、しばらく経つとすぐに夢も見る。先週は既に10億円が当たった妄想に浸っていた。
 
堅実な人は羨ましい。と頭では理解しているのだが行動には至らない。ギャンブル脳なのか?今度調べてみよう。
 
 
話は変わり、少ないお小遣いでやりくりしている僕は副業を考える。そう考えている人も多いはず。ブログを始めたきっかけはアフィリエイトだった。それが、書くことがないから、日記になり、息子との成長記録として書いていっている。最近は書くことがライフワークになっていて、上手いか下手かは置いといて、人生の出来事をあまり覚えていられない僕には最適な記録となっている。中学生の頃の自分とか、何やってたかあんまり思い出せない。ちょっと数年経つとその時の状況や記憶や誰がどんな風にしゃべったか思い出せないのだ。
ヤバい?
 
逆にどんなに辛いことがあっても、しばらく経つと忘れてしまう。脳天気なO型ということで。。。
 
ブログやアフィリエイトで稼いでいる人は本当にすごいと思う。知識も凄いハズだし、努力も凄いと思う。
 
僕はそれでもブログはやめる気がない。楽しくなってきたのだ。遊ぶお金なんてそのうちついてくるさ。必要なものが出てきたら、その時のお金はどうにかなるさ。

とか楽観的に考えたくせに、妻に一生懸命に格安スマホにしたらこんなに安くなるんだよと説明をして、浮いたお金の分をお小遣いに回してもらおうと企んでいる僕はとても小さい男なんですよぉ。 な〜に〜?やっちまったなぁ!男は黙って鳥羽一郎!って息子がよくやっている。
 

 FREETEL Priori3 LTE (マットブラック)

FREETEL Priori3 LTE (マットブラック)